忘れがちな結婚記念日。 | 三日坊主のますかっとブログ

三日坊主のますかっとブログ

とりとめのない、ますかっとの日誌です

なんとなんと、今日は結婚記念日

結婚してまる15年。

 

毎年結婚記念日前になると、何か引っかかるものがあって、でもそれが何なのかよくわからず過ぎていき…

夫に「今日って結婚記念日じゃない?!」とか「結婚記念日だったね…」と言われて思い出すのがこの私。

 

 

しかししかししかーーーーーし!!!

 

 

今回ばかりはちゃんと思い出しました!

 

結婚記念日式をググってみたら

15年は水晶婚式なんだそうです。

 

↓↓↓参照↓↓↓

 

【1年目】紙婚式

【2年目】藁婚式(綿婚式)

【3年目】革婚式

【4年目】花婚式

【5年目】木婚式

【6年目】鉄婚式

【7年目】銅婚式

【8年目】ゴム婚式

【9年目】陶器婚式

【10年目】錫婚式(アルミ婚式)

【11年目】鋼鉄婚式

【12年目】絹婚式 

【13年目】レース婚式

【14年目】象牙婚式 

【15年目】水晶婚式 

【20年目】磁器婚式(陶器婚式) 

【25年目】銀婚式 

【30年目】真珠婚式 

【35年目】珊瑚婚式 

【40年目】ルビー婚式 

【45年目】サファイア婚式 

【50年目】金婚式 

【55年目】エメラルド婚

【60年目】ダイヤモンド婚

 

例えば、結婚1年目は「紙婚式」と言い、アルバムや手帳などの紙製品を贈ることが習わしです。2年目は「藁婚式」「綿婚式」と呼ばれています。質素倹約をして贅沢をしないように、木綿製品を贈ることが風習です。結婚後、年数を重ねれば重ねるほど、結婚記念日の贈り物も豪華になります。1年目は紙ですが、「アルミ婚式」「錫婚式(すずこんしき)」と呼ばれる10年目は、アルミや錫(すず)でできたものを贈ります。さらに20年目は「磁器婚式」「陶器婚式」は、磁気や陶器の食器を贈ることが一般的です。25年目は銀製品を贈るため「銀婚式」、50年目には金製品を贈るため「金婚式」と言います。さらに海外では、結婚75年目になるとプラチナ、80年目には樫、85年目にはワインを贈ります。

 

 

 

 

てことは、水晶を贈るの?

 

毎年ご夫婦で贈り物をしあうところもあるかもしれませんが、我が家は特に決まりも暗黙の了解的なのもありませんチーン

 

でもでもでも、昔CMでやってた「sweet10ダイヤモンド」の記憶が根付いていて、結婚10周年には夫からダイヤモンドと私の誕生石がついたネックレスをいただきましたデレデレ

 

(装飾品を一切付けない私。タンスの肥やしになる事は分かったことなのに、それでもとくれました

 

 

 

さて15年、何しようか…

 

旅行に日曜日から一泊で行きますが、これは子供たちの為のもの。

 

 

そうだ!!

アレにしよう!!ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デデーーーーン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

トランポリーーーーーーーーン!!

 

 

 

 

 

 

欲しかったんだよね~ニヒヒ

 

子供と遊びながら楽しくエクササイズ!

これだねチョキキラキラ

 

 

この夏でなんとか痩せたかったんだけど全然痩せなかったガーン

 

どうしたものか、痩せるどころか増えてる?!って感じで…

体重オーバーすると膝が痛くなるからすぐわかる私のわがままボディ。

 

腹筋、腕立て、クランプ、スクワット、早歩きで犬の散歩など色々やってみるけどダメだったもやもや

 

夏は終わってしまうけど、ボディの引き締めは終われないー!!

 

なんとか引き締まったボディを手に入れたいぃ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って……皆さんもうお気づきですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、自分の為に浪費するってゆー!!ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

実に私らしい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし!今日はケーキでも買ってお祝いしよう。

 

そしてトランポリンが届いたらレッツエクササイズだグッ音符

 

 

 

 

結婚記念日おめでとうクラッカー