クレームは日本建築士会連合会へ。 | 三日坊主のますかっとブログ

三日坊主のますかっとブログ

とりとめのない、ますかっとの日誌です

今の家を建てるきっかけになった友人との出来事。


遡ること約2年前。


友人とは幼馴染の間柄だったけど、高校が別になり会う事もなくなり疎遠に。


彼女も私も高校を卒業と同時に上京。


数年後、お互い地元に帰ってきた事から再び遊び始める様になって将来の家を建てる夢なんかを話し合っていました。


そこにひょんな事から彼女が知り合いになった建築士さん。


彼女がこの建築士さんに家を建ててもらいたい!と言い出し、なぜか私も相談に乗ってもらったりしていました。



順調に基本設計なんかを図面にしてもらっていた彼女。


どんどん話しは盛り上がっていっていましたが、私は途中からこの建築士さんに違和感を感じ、やめることに。


どうやら私の勘は当たっており、建築士さんの周りの人からの評判とか聴き漁ったところ、とっても嫌われ者と判明。


彼女にもやめた方がいいと強く説得しましたが、夢を見ている彼女は私の助言など聞かずインチキ建築士と前へ前へと進んでいきました。



もー知らない!!ムキー
しばらく私は彼女を放っておきました。




数ヶ月後。


私は今の家を建てていただいた建築士さんと話が進んでいました。


順調に進んでいた私はふと彼女を思い出し、どうなってるか近況を聞く為に連絡をしてみたら……



あれだけやめとけと言った建築士さんの悪口がボロボロと出てきました。


ほーらね!あの時やめていれば良かったのに…


そうは言っても後の祭り。


契約書に判を押してしまったと。


そして設計料の3分の2を支払い済みだとかチーン


もうどうしようもないのかな……



彼女は知人を介して他の建築士さんを紹介してもらい、インチキ建築士の書いた図面を持って相談しに行ったりと、それはそれは滅茶苦茶な事をし始めて…



そんな失礼な事をしているにも関わらず、相談を聞いてくださった建築士さんから日本建築士会連合会なるものがあると聞きました。



それはなんぞや?



調べてみたら、どうやら建築相談できるようです。
消費者センター的な?




しかし何故か彼女は聞く耳持たず…


やっぱり設計料も払ったしインチキ建築士のところへ戻ると言い、再び暴走ゲロー


一体何がしたいのか意味がわからなかったので再び放置。


現在に至ります真顔

(現在もまだ彼女の家は建っていません…)







で、私は何が言いたいかと言うと


先日また違う方の話を耳にしてこの日本建築士会連合会を思い出したのです。


その方は直接知らない方ですが、新築した家に不満爆発させているという内容でした。


それも、聞いていると可哀想になってくるくらい酷い話しで…。


設計のことは素人だから何も言わないけど、事前にコピー機のスペースを仕事部屋に設けてほしいとか、戸の色や壁紙、収納などの希望を言っておいたのに、それすら聞いてもらえなかったとかチーン


こんな所になぜ棚?


ここに何でこんな壁紙?


コピー機が入らない意味不明な収納…


扉の色と取手の色が明らかにミスマッチ!


カタログ上で選ばされた立派な玄関扉。
ショールームで見てきてくださいとか、それが無理なら家全体の雰囲気で違和感あるの指摘するでしょ?!


リビングの戸は自動で鍵が閉まり、取ってに手をかけて引けば開くタイプの物を希望(既製品)していたのに、付いていたのはトイレの鍵みたいにカチャっとかけるタイプの戸!


数々の問題点を建設中に見に行って指摘し、現場監督に設計を確認してほしいと伝えたそうです。


しかし現場監督もダメな奴だった様で、言ったことが伝わらないし建築士にも伝えてないって言う…




更にはとてつもなく広いトイレポーンハッ


もっとトイレは狭めてくれと言うと、柱の関係でできないと言われたり。


いやいや、それならそこに飾り棚とか収納つけて狭める方法あるでしょ!って話し。
素人でもわかるわ!



そんなやり取りを何回もしたってさ。


そして迎えた引き渡し。



出来上がった終の住処になる筈の新居は、あれだけ言ったのに残念ながら希望が何一つ通ってなかったそうですゲロー






そんな話を聞いて他人事だけど腹が立ってきて!



是非とも日本建築士会連合会にクレームを言って欲しいと思ったのでした。












いやーあれだね。



ハウスメーカーってやつは建築士が設計したらあとは丸投げ?なんだね。


その図面を見て現場の人達が動くだけで、変更や修正は聞いてもらえないものなんだね。



最悪だねムカムカ



建築士は壁紙の色だとか取手の色だとか、そんなのどーでも良くて、ひとつ図面書き上げたらはい次!って感じでやっつけ仕事なんだな。



現に、建築士は他の物件にも追われていた様で、とにかく「工期がないので!」の一点張りだったそう。






設備関係は営業とかコーディネーターと決めるのかな?

コーディネーターってなんだよ!!


建築士が家の雰囲気とか含めで設計するんじゃないの?

紙上の線と数字だけしか見ないの?



営業も当たりハズレあるでしょうね。

経験も無い知識もない、素人に当たれば最後。

これは使いにくいですよ〜とかさ、使用感のアドバイスもしない訳だ。


あ、できないのか!


きっとクレームの嵐なんだろうなぁ。


でもそれをうまく言いくるめるマニュアルとかあるんでしょ?


こわーゲロー




それなのに高いお金を払うなんて…



つくづく私は建築士事務所を訪ねて良かったと思いました。



設計料が高いイメージあるけど、その分しっかり要望を聞いてもらえたし、建築士さんの意見も聞けて一緒に家づくりできて良かったです。


大変な事も一緒に乗り越えた感じ。



営業さんって居なくなったり、対1じゃないから引き渡し終わったら知らん顔的な感じするけど、それが無い!


何を言うにも設計した建築士さん直!ですから。





おっと話がそれましたが


まぁ、あくまでもハウスメーカーに対して私の個人的な見解としておいて下さいね。



いくら建築士さんが立派でも現場監督がポンコツだったらそれでもダメになるだろうし、建築士がポンコツだったらその時点で終わってるから一概に建築士事務所がいいよー!とも言えないけどさ。


でもある程度決められた箱(部屋)を組み合わせて設計するハウスメーカーの建築士と、自分の名前掲げて会社やってる建築士じゃ、畑違い並みの違いが出てくるんだなーとは思います。


ハウスメーカー勤めの建築士にゼロから施主の理想の家を作れ!って言われてもきっとできないでしょーね。


所詮、マニュアル通りにしか仕事ができない奴らなんですわ。



しかしそこには設計料発生してますよ?


皆さん!ハウスメーカーには設計料と宣伝広告料が含まれているのはご存知でしょうか?


もちろん知ってる!
それも承知の上よ!って方!
素晴らしい拍手



何千万とまとまった金額が提示されると思いますが、全部含まれてて尚且つ細かい内訳を施主に表記や説明してないですよね?



建築事務所の設計料は高い??



いやいや、ハウスメーカーでもちゃーんと取られてますから〜!!







あれ?





私、ハウスメーカーの悪口言ってる?





あらら
これは炎上しそうですね笑い泣き







はい!皆さんからのお叱りはお受けします。
スルーするけどニヤニヤ





話がハウスメーカーへの悪口にすり替わってしまいましたが、ハウスメーカーに対してのクレームではなく、建築士へのクレームですからね!お間違いなく。






欠陥住宅なんじゃないの?とか、、
これは設計ミスなんじゃないの?とか、、
はたまた建築士が傲慢チキで話にならん!とか、、



今お困りの方、


日本建築士会連合会に相談してみるのもアリかもです!