ひまわり前回の漫画ひまわり

 

 

チューリップ最初から読むチューリップ

 

 

 

他院での精密検査の結果を持って、不妊治療専門クリニックのパンダ先生の診察を受けました。

 

が・・・まさかのスルー!??

 

明らかにこの抗体が不妊原因だと思うのですが、パンダ先生は完全にスルーでした・・・

 

私が思わず突っこむと説明してくれましたが・・・

 

抗セントロメア抗体の原因・治療法ともに確立されているものはないので、現時点で治療はしない、というのがパンダ先生の結論でした。

 

確かに、私が自分で調べても抗セントロメア抗体陽性患者に対して「ステロイドが有効」という先生もいれば、「ステロイドは意味なし」という先生もいました。

 

そして、ステロイドは副作用が強いので、使うことに慎重なお医者さんが多いのも事実。

 

不妊原因がわかっても、治療できない・・・

 

ここで、ひとつのアイデアが浮かんできました。