飛行機の中でヒヤヒヤした出来事!! | 強烈な義母をもつアラフォー主婦

強烈な義母をもつアラフォー主婦

2020年7月妊活スタート、2021年1月第1子妊娠、37歳で出産。只今2人目妊活中(2024年4月~不妊治療開始)。妊活の備忘録、OLしながらの妊娠生活、里帰り生活、おネエ言葉の旦那氏&でしゃばる義母との闘い事を赤裸々にゆる~く書いています!

おはようございます晴れ








無事飛行機に乗って実家に帰ってきました!!






機内での娘はと言いますと、、、

暴れる寸前でした笑い泣き





ほんっとギリギリでした。。。





これから飛行機に挑戦する方の参考になるか分かりませんが、詳しく書きます笑い泣き








いつもは抱っこ紐で娘を予め捕獲しておき、乗る間際にバナナやパンを食べさせておくとどんな時間帯でも離陸するとすぐに寝ていた娘ですが、昨日は作戦失敗でしたえーん








お昼の飛行機なのに、その日の朝娘が起きてきたのがまさかの9時半でしたゲッソリ








11時間近く寝たのでお昼寝もなかなかしないだろうなぁと思い、機内でのお昼寝作戦は諦めました。







そして朝ごはんをあまり食べなかったので、機内でとにかく食べさせる作戦に切り替えました筋肉








食べ物の底をついたら大変な事になると思い、娘の好きなパンやおにぎり、大好きな唐揚げやお菓子、ジュースを買い込み、空港へいざ出陣!!







空港へ向かう電車内で抱っこ紐から降りたいと暴れ始めたため、とりあえず電車内でパンを食べさせる事に!!







パンを食べ始めると機嫌が直りました滝汗(この前電車でのギャン泣き事件があったのでヒヤヒヤしました(涙))






こんな調子で飛行機は大丈夫か!?と不安を抱えながら空港に到着!!







時間がなかったので空港でオムツ交換だけして、抱っこ紐で捕獲のまま機内に乗り込みました!!
(機内での身動きが取れない時間を減らすため、私は通常の順番で遅めに機内に入ります。)







幸運な事に隣りが空席で、その隣が優しそうなお姉さんでしたお願い
(しかも娘は若いお姉さん好きなので、この席は本当にラッキーでした拍手)







『席運は絶好調!後はとにかく娘の機嫌を損なわない!』
この事を強く誓い、こうして娘との長い闘いが始まりました筋肉








まず①機内グッズアイテム第一段の「乗り物絵本」を見せ、飛行機に興味をひかせる事に筋肉






乗り物大好きな娘なので、窓から見える飛行機に興味津々!!
(座席はいつも窓側です飛行機通路側だと通る人が気になって寝なかった事が以前あったのでアセアセ)








いつもなら離陸まで乗り物絵本を見ながら過ごせていたのに、今回離陸時間が遅れ、絵本に飽きてきた娘ゲッソリ







「まだ離陸もしていないよ!?」と不安になりながら、窓から外に向かってとりあえず『バイバーイバイバイ行ってきまーすバイバイ』と架空の人物にひたすら手を振らせました真顔






やっと離陸する頃には絵本にも、窓から見る景色にも飽き、ガサガサし始めた娘ゲッソリ








「私の今回の準備はじゅんびばんたんたん並みに準備してまっせー」と得意気にパンを食べさせる私(笑)







②娘の好きな食べ物作戦実行!!好きな物をとにかく食べさせました!!






がしかし!!私の期待とはうらはら、パンにすぐ飽きてきた娘チーン







「それなら大好きな唐揚げはどうだ!!」と食べさせるもあまりすすまないご様子ゲッソリ








「え!?嘘でしょ!!まだ飛行時間の3分の1もいってないよ!!」と焦り始める私笑い泣き






「そしたら200mlの野菜ジュースで時間稼ぎだ!!」と紙パックの野菜ジュースを飲ませました!!







するとジュースに夢中な娘ニヒヒしめしめニヒヒ







「まだ耳抜きができない娘の予防にもなるし、野菜ジュースを買った私って天才!!」と調子にのっていると、ピューンと飲み物を飛ばしこぼした娘ゲロー








「あー!!!」思わず声が出てしまいましたゲロー








幸いな事に隣の空席にジュースが飛んだだけなのでセーフでしたゲッソリ







でも隣に誰か座っていたらと想像すると今でも恐ろしいですチーン
うちの娘は当分野菜ジュースを機内で飲むのは止めた方がいいですねえーん
まだ透明っぽいリンゴジュースの方がいいかもですね。(私天才説はすぐに排除されました。。。)







空席隣のお姉さんにも謝ると、

「大丈夫ですよ~!気にしないで下さい~!」

と神対応以上の対応をして下さいました泣くうさぎ








③お姉さんに救われ、気を取り直して「おもちゃ」作戦実行!!






絵本3冊、たくさんのシール、初めて見せるわんわんのタオル、初めて見せる100均で買った携帯型のおもちゃ、3コインズで買った500円のミニお絵描きボードを用意していた私筋肉







「さぁ!かかってこい!!」とまずはわんわんのタオルを見せる事に筋肉

 

 




わんわんを指差したり、興味津々な娘ニヒヒ








でも5分くらいすると飽きてきたので(涙)、100均で購入した初めて見せる携帯を与えました筋肉









これはわずか1分で飽きました(笑)

「何とか6分稼げた!!」と思っていると、ここでまさかの抱っこ紐拒否がゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー









今まで抱っこ紐から抜け出した事がなかったので、これからの未来を想像できない私チーン









電車ギャン泣き事件でのまぐろのようなのけ反り方をし始めたので、仕方なく抱っこ紐から降ろし膝の上に座らせましたチーン









すると機内サービスの飲み物が配られ始めましたキラキラ









冷たい緑茶をもらい、ストローで飲む楽しさと緑茶にテンションが上がる娘!!

おもちゃ作戦よりもテンションが上がっていましたゲロー








これからは「機内サービス飲み物作戦」も付け加えさせて頂きたいと思います(笑)









飛行時間は後半分くらいかな!?と思っていると、私の膝から立ち上がり隣の空席に座り始めた娘ゲロー








あーーー!!!と思っているとCAさんが


「着陸時にはお膝で座って下さいね~!それまでは空席ですので、ベルトをお締め頂ければ座っていてもいいですよ~!」


とまさかの神対応以上の神対応をして下さいましたー笑い泣きキラキラ








こうして飛行時間が後半分過くらいの時にまさかの事態が起きましたが、優しいCAさんに救われました(涙)








その後ご満悦で一人で座席に座った娘に絵本を見せていると、だんだんとそれも飽きてきたのかむずむずし始めた娘ゲッソリ









こうして①絵本も②唐揚げもお菓子も③おもちゃ作戦ももう効かなくなりました。。。









④遂に最終手段の動画を見せる事に筋肉







Wi-Fiがつながらないので、娘の動画をずっと見せてる事にしました筋肉

普段あまり動画を見せないのでこの動画作戦は効果覿面だったらしく、着陸するまでの20分くらいは私の膝でおとなしくずっと動画を見ていました筋肉








やはり動画作戦が一番効果があるし、絶対的な安心感がありますね(笑)








そして隣の隣のお姉さんに「さっきからすみません!!」と謝ると、




「私子供が好きなんです!今日の飛行機の座席もこの列に子供マークが表示されていたのでここの席を選んだんですキラキラ



とまさかのお言葉がお願い









そこからそのお姉さんと話が盛り上がり、飛行機を降りるまでずっと話していました(笑)








子供好きで、飛行機の中で少しでも親子連れの方が安心して座れるようにいつも赤ちゃんマークの隣の席を取るようにしているという素晴らしいお姉さんキラキラ








しっかりしているのでてっきり大学生かと思ったら、高校三年生でしたキラキラ








お姉さんは留学経験があり、ご自分の考えを明確に持っていて大変しっかりとした方だったので、どうしてこんなにしっかり育ったのかと思い、ご両親の話を聞くと、、、



「お父さんは厳しいけど、留学や経験にはお金を惜しまずに行かせてくれる人」だそう☆


「お母さんも口うるさくなく、何でも自由にさせてくれる人」だそうです☆






納得!!






私は絶対娘に過干渉になりそうなので、このお姉さんのご両親を見習わなくてはと思いました真顔








お姉さんと話しているうちにとうとう着陸体制に入りました飛行機








娘は私とお姉さんが話している間、私の膝の上で動画を見たり、お姉さんに遊んで頂いたり、機嫌よく過ごしていました拍手








こうして無事飛行機に乗る事ができました!!








私の感想、、、


「今度からは新幹線かな!?」


です(笑)








いつも隣に優しいお姉さんがいるとは限らないし、たまたま隣が空席だったけど普段座っている事の方が圧倒的に多いし、今回パワーアップをした娘と乗るのがいかに大変か身にしみました笑い泣き









でももしかしたら動画で終始乗り越えられるのかしれないので、後1回くらいは飛行機に乗ってもいいかなぁ!?と思ったり思わなかったり(笑)








何はともあれ、お姉さん&CAさん本当にお世話になりました!ありがとうございました(涙)