32w1dの里帰り先での初妊婦健診!! | 強烈な義母をもつアラフォー主婦

強烈な義母をもつアラフォー主婦

2020年7月妊活スタート、2021年1月第1子妊娠、37歳で出産。只今2人目妊活中(2024年4月~不妊治療開始)。妊活の備忘録、OLしながらの妊娠生活、里帰り生活、おネエ言葉の旦那氏&でしゃばる義母との闘い事を赤裸々にゆる~く書いています!

妊婦健診に行ってきました!!






妊活時からお世話になっていたクリニックは個人病院だったので、こじんまりとしたアットホームな感じでしたが、、、


 


今日行った里帰り先の病院は総合病院なので、受診の流れも雰囲気も全く違いました滝汗

 






まず初診だったので総合受付で受付をし、しばし待ち、、、
    

次は問診票を書き、それから大移動をして採血と採尿をし、大移動をしてしばし待ち、、、


それから待合室に呼ばれるといった流れでした真顔







でも田舎の雰囲気がぷんぷんとした病院だったので、妙な安心感があり、それはそれでリラックスできました笑い泣き







肝心な妊婦健診は、まず素敵な笑顔の女医さんから始まりましたデレデレ
そしてすぐに隣の部屋の経膣超音波検査に!!


最近の妊婦健診では経腹超音波のみだったので、思わず「今から何の検査でしょうか??」と先生に聞いてしまいました滝汗






先生「経膣超音波は切迫早産の予防にもなるので、ここの病院では毎回しますよ~!しない病院もありますよ~!」との事でした!!






それでもビビりの私は「胎児に影響ないですか???」と聞いてしまいました滝汗






もちろん「影響なし」との事で、久々の経膣超音波検査をしてもらいました真顔






気になるおりものも診てもらい、別に異常なしとの事だったのでひとまず安心拍手






次に緊ーーー張の経腹超音波でした!!
赤ちゃんの大きさが小さめと言われていた事&先週実はこけた事えーんえーんえーんえーんえーんえーんが、ずーーーーーっと心配だった私・・・

    





前回の健診から3週間空いていたのもあり、大変大変待ち遠しかったエコー検査(>_<)







ドキドキしていると、先生から
「羊水の量も良いですし、心臓も動いていますし、元気ですね~!」と言われました笑い泣き







すかさず「前のクリニックでは小さい子グループと言われていたのですが、大きくなっていますか?」と聞くと、






先生「そうなんですね!特別小さいわけでもなく、普通ですよ~!笑」
と安心のお言葉を頂きました笑い泣き笑い泣き笑い泣き







前のクリニックで、先生に女の子かどうか確認しすぎで、もう聞けなくなっていたので(笑)




ここぞとばかりに聞いてみましたニヒヒ


私「女の子と言われていたんですけど、女の子でしょうか?」

先生「これがこうこうで、女の子ですよ~!」


私「ありがとうございます!」





こうして女の子も確定しました♀






結果、元気に育っていて今は体重が1800gもあるのでやっと安心できました笑い泣き笑い泣き笑い泣き







こけた話は妊婦健診に行くまで恐ろしくて、恐ろしくて詳しく書けなかったのですが、、、
次のブログで詳しく書きたいと思います真顔






最後までお読み頂き、ありがとうございました星