親に妊娠報告するまで②の続きです『親に妊娠報告するまで②』『親に妊娠報告するまで①』当時下書き保存してた内容です。10月8日(土) 9w2d以前はこの日は9w1dだったけど、この日の診察で9w2dの大きさと言われた。…リンクameblo.jp

今回はNIPT検査→親に報告 で遂に完結です



スターーーーーーーーーースター


10月14日(金) 10w1d

ヒロクリニック新宿駅前院で

人生初のNIPTを受けてきました。

誰かの参考になればと記録に残します鉛筆



10月14日金 16:40〜の時間で予約


①16:40 受付→個室に案内される

 身分証明するもの等の提示は求められず


②16:45 採血用容器の説明(記載された名前や番号が正しいか)や、同意書等3枚の紙の記載説明を簡単に受ける


③看護師が退室する際にタブレットで動画視聴が開始。


④動画が終わって呼び出しボタンを押す


⑤なぜか10分近く待たされる(他に1組いる様子)


⑥17:10 医師による説明(この時はたまたま医師が早退したらしく違う医師によるオンライン)

※動画のおさらい的なものと質疑応答


⑦17:25 プランが確定して採血10ml


⑧17:35 看護師と雑談しながら帰る支度


⑨お会計で13万2千円をカードで

 互助会費3千円を現金で支払いして終了



40分〜1時間で終わると聞いていたけど

合間合間の待ち時間が無ければ合計30分強かなぁ



いろいろ迷ったけど

私はライトプラン(Aプラン)にしました。

代表的な13,18,21トリソミー以外は

殆どが初期流産すると聞いたので。


私が昔死産したのも、2度の初期流産も

染色体異常だったのかなぁ。。



補足として…

⑥の医師との質疑応答で聞いたのは

Q. 性別結果が女児と出ても、産まれたのが男児ということがある、これは母親の遺伝子(?)が混ざって判定されてしまうからと聞いたけど、確率はどのくらいか
A.絶対にない訳ではないけどそんなの物凄い少ない確率なので気にしないで大丈夫
私の心の声:(大丈夫て…それ言ったらこの染色体異常の確率も不安だし説得力欠けるな😓)


⑧看護師との雑談で結果までの日数について聞いたのが
Q. 土日を挟むとやはり結果が出るまで遅いのか。平均4日目くらいには届いてるような雰囲気
A. 採血したのが17:00以降だったので

今日の集荷?発送?は終わってしまって

翌日以降の分と輸送されると思います



翌々日の日曜日から母達と旅行へ行くし

つわりもあるので一刻も早く結果を知って

結果問題なければすぐ母にも伝えたいが

ケチッて特急便にはしなかった魂が抜ける

だって3万3千円て高いー無気力

ゼロ1個少なければ是非是非なんだがオエー


月曜日か遅くても火曜日には結果が

出ることを祈ってケチりました爆笑



ママリとか見てると頻繁に状況確認してる

同志も多いようだったけど、私は比較的

1日1回も見なかったかな知らんぷり自分でも意外





そして、私の検査状況はこちら↓



16日に一気に進んでて期待が高まったラブ


検査当日は0日とカウントするので

3日目には結果が分かったよーー!飛び出すハート


17日夕方16:30にログインしたら

検査完了になっててあんぐりハッはっ!となる




旅館に母達といるが一度廊下に出て確認。



ドキドキしながらメール見ると2分前に

完了メールが来てたところだった!目がハート

心落ち着かせながらパスワードを入れて

結果を確認…………不安息を殺す











異常なしニコニコキラキラ


しかも





やっぱり男の子爆笑笑い




何はともあれ、仕事中の夫にすぐ電話して

異常なし!次もタロウくん!と伝えると

やっぱりか〜〜〜爆笑と笑ってた。



旅行に一緒に来ていた

母と、叔母と、祖母にすぐ伝えたら


驚き反面、みんな凄く喜んでくれて

母は泣いてしまったニコニコ


涙を拭きながら、抗癌剤もっと頑張ると。

辛いとか辞めたいなんて

言ってられないなって叔母に話してた。



私も素直に、母の現状を考えると

妊娠発覚も戸惑ったし不安だったし

産むことも迷ってたことも伝えた。


でも夫も私も3人兄弟で

昔から3人欲しかった。

ただ陣痛の痛さや自分の体力、

経済的にも母の状況的にも

また復職してまだ半年だし


いろーんなこと考えると不安が先だった。





でも、検査も異常なく

母達にも話せて、喜んで貰えて

偶然にも授かったこの子を

やっと、やっとでごめんだけど

心の底から絶対産みたいと思えた。


遅くなってしまったけど

このまま無事に産まれて来てね看板持ち飛び出すハート





最後迄お読み頂いてありがとうございます


次回からまた子供の記録や

第三子妊娠記録を綴っていきますニコニコ