↑前回の記事


NIPTを受けましたが、その話の前に

妊娠発覚した頃の話を先に書きます



私の生理はいつもおりものシートで足りる量が2日程続いて少しずつ経血が増えて最後またおりものシートで足りる量で終わってく。

生理期間が長くて、そして周期が短い為、生理不順気味という定理らしい。



しかし前回の生理は更に変だった。

毎日おりものシートで足りる。4日目くらいでも逆にティッシュで拭いた時だけピンクに滲む程度だったり。

検索して、ストレスや不安でホルモンバランスが崩れると経血量が減る、または期間が短くなるらしい。



母の余命をいつも案じてるからかーと思った。


でもその10日程前に、久々にしていた18禁

避妊したいと伝えたけど、今までの経緯からそんな簡単に妊娠しないでしょって言われて

不安を抱えながら…


コタロ(次男)を産んで以来、3回目くらいの

避妊なしの仲良しでした。



私も夫も3人兄弟。中間子同士。

互いに兄弟仲はとても良い。

それもあって昔から子供は3人欲しいと思ってた。でももう40歳目前。母は癌で去年の4月に余命2、3年。今年の6月に余命半年と宣告された。


母のことが心配で子供を増やすなんて、あれ以来考えたことがなかった。


何より我が家は3LDKで、1人部屋を与えられるのは子供が2人まで。それぞれ6畳弱の狭い部屋だ。

(夫婦の寝室は広い)


私も夫も、1人部屋が中々与えてもらえず

不満な10代を過ごした。

私は、兄妹3人とも中学から私立に通ってるのに、妹と祖母と同じ3人部屋。兄だけ1人部屋でずっと不満を感じていた。


だから子供にはそんな思いはさせたくなかった。

コタロが生まれて、出産ももうしんどいから子供は2人で打ち切ることにした。

3人欲しかったけど、2人授かれただけでも御の字だよなと夫婦で話した。




話が逸れたけど、生理予定日になっても生理がこない。不順気味ではあるものの、いつも一応予定通りにはくるのだ。

ずっと腰も痛いし、たまに下腹部も痛い。何より前回のあの変な生理が気になって、妊娠検査薬で調べた。

1〜3分も待つのが、どんなにドキドキしたことかと懐かしさを思い出しながら5秒間尿をかけていると、待つまでもなく


はっきり濃い陽性線が一瞬で出た



あーーー…やっぱりかぁ… そんな感情



子供達が寝静まり、食卓でラーメンをすすってる夫に

食事中悪いんだけどさぁ…と近寄ると


夫は何かを察してテレビを消した。



検査薬を見せて、  

どうしよう!!!!と伝えたら



夫固まる。え!? 驚いた直後

凄いじゃん!と笑顔。 凄い??


あの1回で出来たの?すげぇじゃん!



いや今凄いかどうかの話じゃない。。。


いやー。俺食事中ごめんて何か持ってきたから、検便キットか何かだと思い込んでたよ〜

この前俺健康診断だったからさ〜笑



なんか、温度差。

しかし、少し私の動揺が和らぐ。




3人目が40代で出産してダウン症だった


という方をブログでたまに見かける。

職場の先輩でも3人目に異常があって諦めた方がいた。

その人はちゃんとNIPTを経て羊水検査も受けてどちらも陽性だったと言っていた。



だから、3人目のこの子に異常があるかどうかは絶対に調べるべきだと思ってることを伝えた。

夫は私程障害児を育てるとかきょうだいじについて敏感ではなく、不安なら調べたら良いのではって感じだった。



結果、陰性 となるまでは、

誰にも妊娠したことは伝えないし

私自身、お腹の子を心から歓迎して

あげられないまま過ごしていた。


弱い母でごめんね。そんな思いだった。


そんな私とは正反対の夫は

早速3人目の名前候補をバンバン挙げていた



親に妊娠報告するまで③へつづく