体外受精の報告を母にしたときの夫さん。 | 40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳からの妊活、41歳高齢出産。

40歳前に結婚して、40歳の誕生日から不妊治療のクリニックへ通い始めました。タイミング→人工受精→体外受精1回目→無事妊娠。
2023.4に41歳で男児出産。
緊急帝王切開&2週間のNICU入院でスタートした育児。
2024.4から仕事復帰!

おはようございます。KAYUです。

先日、私の母へ体外受精の話をしたときのこと。



母には、タイミング療法以降、

不妊治療の話をしていなかったので、

少しずつ、かいつまんで、体外受精に

今は至っていることを話しました。

 


たぶん、体外受精のことなんて

よく知らないだろうから、

採卵前の自己注射とか、受精のさせ方、

受精卵のグレードの話などは控えた。




特に、受精卵のグレードについては、

妊娠の期待高まる4AAなので、

下手に話して期待させてはいけないと思い

しっかり伏せました。

 

 


 が、横には夫さんがいたのでした。

 




私が、

「てなわけで、こないだ無事に卵とって、

今は戻すためにゆっくりお休みの期間なの。」

と母に説明したら、母は心配そうに、

大変だったね、疲れたでしょ、と

気にかけてくれました。



心配かけまいと、

「痛かったけど、まぁ我慢できるタイプだしニヤリ

って答えたら、横の夫さんが、




「ね、結果も良かったしね。


いいグレードの卵だから

いけそうなんだよね!!





滝汗滝汗滝汗




なんで急にポジティブ!?





あわてたわよ。



とりあえず蓋するために、



「いや、それまた別の話。」



とか訳の分からないツッコミで

ぼやかしました笑い泣き



私の夫さんを見る目は、

まるでスナイパーのようだったと思う。




そのあと、7月に胚移植することを話してたら、

またしても夫さん、


「なので今年のお盆は、、、」


と話だした。



我が家はお盆などは私の実家に帰って

みんなで食事するのですが、

7月に胚移植で妊娠しても、

8月に公表するのは早いから、

お盆の集まりをどう乗り切ろうか?

と考えております。



夫さんはそのことを母に言いたくて、

話し始めたんだけど、

まだ早いってば!



素早く私が制止し、話を誤魔化しました滝汗




なんで急に調子乗ってペラペラしゃべるかねムキー




無事に受精した。

無事に胚盤胞までいった。


そのことがとても嬉しくって、

私の母にもその喜びを分けてあげたかった、

そんな感じだと思う。



可愛い夫さんデレデレ



立て続けの私のディフェンスに

母は気がついていると思うけど、

いいニュースはもう少ししてからにしましょ花



私的には10周目くらいまでは黙っておいて、

箱を開けたら、

おじいちゃん

おばあちゃん

って書いたTシャツが入ってる、

みたいなサプライズで報告したいのよね。




でもこの調子じゃ、

夫さんがフライングするだろうな笑い泣き


治療のスケジュールや治療方法、使っている薬などは

クリニックによって異なるので、

こちらの情報はあくまでも参考程度にしてねぽってりフラワー

自分の治療については、必ず自分でクリニックに確認するようにしてくださいねウインク

病院の人はみんな、聞かれることに慣れているので、

気になること、心配なことは遠慮なく

病院の人に聞いて、少しでもストレスを軽くしようねチュー