随分久しぶり

家族そろって東北

 

24/3/20~22

 

今回はEKワゴン 49PSで行きました。

 

荷物の積載がちょっと厳しい以外は何の不満無く行けました。

 

 

東北は高校の修学旅行で行った思い出の地。

高校の修学旅行は後にも先にもその一回だけのようです。

 

 

 

 

 

東北道北上のPAで昼食

 

トイレ休憩以外はノンストップ

 

 

 

 

 

外は大雪ですが積もるほどではない。

 

三月下旬でこれほど降るとは思わなかった。

 

一路遠野に向けて再出発。

 

 

 

 

遠野着

 

おやつタイムです。

 

スーパーを物色していたら地元の団子やさんが提供する饅頭が売っていたのでもちろん即買い。

 

饅頭というより団子です。

団子の皮に「あずき」って感じのアンコが入っていた。

凄く美味しい。

 

また買いたいけど次回は何時?

 

 

 

 

 

遠野のカッパ渕に到着

早速カッパ釣りに挑戦

 

 

 

 

 

遠野カッパ渕を知ったのはこのおじいさんのおかげです。

 

もうずいぶん前にお星さまに。

 

 

 

遠野物語の館

館内撮影禁止だったかな?写真無し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直ぐ近くの遠野市立博物館

館内撮影禁止だったかな?写真無し。

 

 

 

 

 

 

遠野観光を満喫後は盛岡アートホテルへ。

 

 

 

 

 

 

外へ出て食事も計画していましたが疲れもありスーパーで買ったものを部屋で満喫

 

自分のツーリングスタイルです。

 

 

 

 

 

部屋もきれい3人で9800円くらい。

 

 

 

 

 

 

 

明けて2日目

 

天気は今一だけど雪もなく移動しやすい。

 

小岩井農場の一本桜へ

 

桜の季節はさぞかし混むんでしょうね。

冬は冬で良き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田沢湖へ

 

インバウンドの客がバスで来てましたがいなくなると寂しい。

 

像もメッキがはがれて寂しげ

 

 

 

 

 

 

 

移動して角館へ

 

ここも桜の時期は最高です。

 

雪の時期も終わり道端の雪もほとんどありません。

 

 

 

 

青柳家を見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見学終わり雪がちらつき始めた。

 

 

 

 

 

太陽が見えるけど大雪に

 

 

 

 

道中気になるたい焼きが。

早速買ってみる。

 

 

 

 

期待値バク上がり。

 

 

 

 

食べてみるとカスタードクリームにスライスのリンゴが入っていた。

 

ジャムみたいな甘いリンゴをイメージしていたが期待外れ。

 

そのまんまの味でした。

 

 

 

 

 

 

 

昼の食事はとしまへ

 

 

 

 

 

 

 

横手でかまくら見学

 

 

 

 

 

秋田ふるさと群れで体験教室

 

 

 

 

 

 

写真は無いけどマンガ博物館に寄りました。

 

 

 

 

 

 

宿はホテルシティープラザ北上

カレー無料でしたがスーパーで買いこみ過ぎたんで食べられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿からは北上川が見えます。

景色良し。

 

 

 

 

 

 

出発して昔泊まった衣川荘へ

 

改装中

もうじきOPENのようです。

 

 

 

 

 

中尊寺へ

金色堂目当てです。

 

 

 

 

 

 

本堂

 

 

 

おみくじ引きましたが、末吉。🤣

 

 

 

 

 

 

 

金色堂900周年だそうでイベント時には賑わうんでしょうね。

 

 

 

厳美渓へ

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみの団子

 

 

 

 

 

何故か離れる長女。

 

 

 

 

 

 

お昼は仙台付近の半田屋へ

 

 

 

 

 

 

最終目的地松島へ

 

ブルーインパルスが訓練飛行してました。

 

 

 

天気もいいし最高です。

 

 

 

 

今回舟には乗りませんでした。

 

一路帰宅へ

 

 

 

 

締めはやまだうどん

 

楽しい時間もあっという間

 

またどこかに行きましょう。