過去から現在に至るまで韓国や中国は、しばしば日本製品を無断でコピーし販売している。それも同等のものではなく劣化コピー、いわゆる粗悪品をだ。
日本人はそんな彼らに日本のものをパクるな!と言うと、それに対する中韓の反応はどうだろうか?
彼らの言い分として、かつて日本は欧米をパクっておいて自分たちだけ非難されるのはおかしいと言われる事が多く無いだろうか?つまり日本が昔やっていたから自分たちの行為も正当化されるべきというわけだ。
確かに日本は欧米で作られたものを模倣しコピー商品を多く製造していた。
だが戦後30年も経つと、そのような模倣製品は姿を消し、日本独自のもので商売をしていたのも事実だ。
少なくとも1980年代に入り、パクリと言われるものは、ほとんど目にしたことが無い。
最もただの模倣で終わるのでなく、さらなる昇華させた結果だということもあるが、それだけではなく日本人の感情としてそれら無断コピーは恥ずかしいことであると認識していたからである。
そして現在において中韓の反応はどう変わっただろうか?かつて日本がしていたから自分たちも許されると言い、日本製品を堂々とパクリだした1970年代からすでに30年以上経った今、何と発言しているだろうか?驚くことに30年前と発言がほとんど変化していない。このような発言は中小企業に留まらず、韓国の最大手と言われる企業ですらそのレベルである。そして未だに自らの行為を恥ずかしいとは思わず正当なものとしているのだ。

次に今現在韓国と中国は、日本は朝鮮半島併合中、日中戦争中とても酷く残虐なことを行ったと世界に向けて喧伝している。
韓国は戦時中20万人もの従軍慰安婦を強制連行し、不要となったら虐殺したと言っており、朝鮮人を強制連行し過酷な労働を強いたとも言っている。また併合中日本は7奪と言われる残虐な収奪を行い朝鮮人を苦しめたと発言している。
中国は南京大虐殺によって30万人もの人が殺されたと言い、東京裁判ではろくな証拠もないのにそのことは事実とされた。

ところで今から15年前、フランスでWCが行われたのは、当然ご存知の方も多いと思う。日本はWC初出場で予選敗退で終わったが、日本人サポーターは世界で初めて選手以外からFIFAフェアプレイ賞と言う栄誉をいただいた。これは日本人サポーターの現地での応援態度の素晴らしさ、礼儀正しさから贈られたというものだ。また前回のブログでも述べたが震災時日本人の行いを見て各国が賞賛していたのも周知の事実である。

さて時代変わって江戸時代の話になるが、この頃の日本の治安はどうだったかご存知だろうか?
事実だけを言うと当時同人や与力と言われる今で言う警察組織の人数が100人ほどしか存在せず岡引の数を含めても相当少なかったと言われている。100万人都市江戸をその程度の人間だけで治安が維持されていたわけだ。
それを象徴するかのようなこんな話がある。ある丁稚奉公の子供がお使いに出てその帰り、他の子供達に遊びに誘われ参加するのだが、頼まれたものやお金はその場に放置して遊んでたそうだ。つまり誰も盗らないからその場に置いても問題がなかったと言うわけだ。
他にも江戸の町人は基本長屋住まいで、その長屋自体鍵がなかったという。もし当時西洋人がこれを聞けば仰天したことだろう。
また江戸の町にはゴミがほとんど落ちておらず、日本を訪れた西洋人はそれに驚かされたと文献で紹介されている。
現在、落書きが多い場所は犯罪が起きやすく落書きを消すと犯罪が減少したと言う事実があるのだが、そのことから顧みても当時ゴミ皆無の町が犯罪が多かったとは到底思えない。

つまり中韓は現代においての日本人の民度は世界から賞賛されるレベルで、江戸時代は現在以上に治安が良かった。にも関わらず第二次世界大戦中の日本軍だけが世界のどの国より残虐だったと言い張っているのである。
これについても言わせてもらうが明治維新前後の頃、当時来日していたイザベラバード女史の文献によると日本人は貧しくとも品性公正で人を騙すことをしないと言いきっている。さらに日本とイギリスが日英同盟を結んだことは有名であるが、その同盟を結べたきっかけが日本軍の礼儀正しさにあったりするのだから、この頃から既に世界から高く評価されていたことがわかる。
結局のところ第二次世界大戦頃の日本人ですら民度は他の欧米列強に比べて遥かに高かったことを示しており、にも関わらず日本軍はまるで野蛮な行為を繰り返していたと世界に向けて発信しているわけだ。
しかし残念なことに、こういった中韓の諫言を信じ込む欧米人が多数存在するのも事実で、今の日本人の民度を見て、戦時中の日本軍が酷かったと信じている欧米人は何かしらの違和感を感じたりはしないのだろうか?と、つくづく呆れてしまう。
また先に述べたような中国人、韓国人の考え方を見て欧米人はどちらの発言が信用に足るものか理解できないのだろうか?こんな単純なことすら理解しようとしない欧米人の民度もたかが知れていると思わざるを得ない。

正直な感想を言えば、日本人ほど民度が高く思いやり精神に富んだ民族は他に存在しないのではないか?と思ってしまう。
更にこれだけ品性公正にも関わらず、ここまで誤解を受けている民族もそうは存在しないだろうとも思う。
だからこそ日本人は日本人の尊厳を取り戻すために、はっきりと世界に向けて発信すべきであり、それこそ日本人が救われる唯一の道であろう。

しばらく忙しくしていたため、ブログ更新をしてませんでした。

さて・・
久方ぶりに投稿してみようと思ったわけだが、最近海外の反応と言われる板サイトで中国人の反応について気になったので少し書こうと思う。

最近の投稿だと思うが、中国BBSにこのような見だしがあった、『日本と戦争が起きれば三日で日本は降伏する』
と言ったものだ。
この投稿についたスレを見てみても、日本はそんなに弱くないとか、総合的には中国が勝つが被害は甚大とか言う意見が見られた。
しかしながら、これを見た私は、あ~中国人はまるでわかってないな?と思ったものだ。
確かに軍事力のみを見た場合、量は圧倒的に中国軍に軍配が上がるし、質は日本の方が遥かに上だろう。
実際問題、中国軍がシュミュレートした海戦では日本が圧倒的優位と言う結果もある。
だが、ここで言いたいのはそのようなことではない。そんなものは軍事評論家にでも任せておけばよい話。

ここで自分が言いたいのは、中国人と日本人の民度についてである。
さて民度と戦争と一体何が関係しているのか?そんなものは戦争に関係がないと言われるかもしれない。
だが私は断言する、ほぼ全てに関係していると。
こう書くと当然その理由を述べなければならないので説明しよう。

今からおよそ120年ほど前、日本と中国で一体何が起きたかご存知だろうか?
歴史に明るい人ならばおそらく即答で日清戦争と出てくるのでは無いだろうか?
ところでこの戦争、結果は知っているか?などと聞くとバカにするな!と言われそうなので、こう聞いてみる。

『ところでこの戦争、前評判で言えばどちらが優位だったと言われていただろうか?』

こう書くと、そんなもの日本の方が優位だったに決まってるだろ?とか言ってくる人がいるのでは無かろうか?
結論から言うと圧倒的に清軍の方が優位だったのだ。だが結果はどうだろうか?日本の完勝ではなかったか?
またこれこそが、まさに民度の差による勝利だったともいえる。
当時の清は北洋艦隊と言われる最新鋭の戦艦を揃え、軍事力は日本を圧倒していたが、人的資源は日本に遥かに劣っていたのだ。
日本は兵器の数では圧倒的に不利だったが、練度を上げることで、無駄弾を撃たない、速やかな軍事行動が行える努力をしたのだ。
それに比べ清軍は支配者階級の満州人によって統率され、一般兵士は漢民族だったらしい。
さらには清の西太后は貴重な国家予算を浪費し肝心の軍事費をまともに出せないなど、これでは士気など高くなるはずがない。当然練度もたかが知れている。
清国にしてみたら極東の弱小島国ごときが我が国に適うはずも無いと思っていたのだから、なおさらだ。

また別の角度で見てみると、昔から中国の軍隊と言えば一つの都が落ちれば虐殺、略奪が横行し、まるで国民を守る意識はなかったと知られる。
それが例え、国内であろうが国外であろうが、支配者が変れば元の支配者が都としていたところは虐殺され、それが原因で都は遷都せざるを得ないと言うことが常だった。
当然そのような支配体制が続いてきたわけだから、一般国民においてもそれが根強く浸透している。

ここで話は少しそれるが、このことについて一つ例を出したい。ついこないだ知った『笑えるけど笑えない中国の話』と言う本に書かれた話について紹介したいと思う。

その内容と言うのが、ある農家が売り物にならない大根が3000本ほど余ったので、無料で配布すると言ったことがあるそうだ。するとこの大根目当てでトラックで乗りつけた中国人が山ほど持ち帰ったりしたため、すぐなくなってしまった。後から来た人はそれを見て詐欺だ!トラックの燃料費返せ!とわめき出し、その農家の畑から他の野菜を略奪したと言うのだ。農家の方は善意で配ったのに、それを仇で返すと言う話なのだが、実際このような行為は中国において頻繁に見受けられる。要するに我慢が出来ない駄々っ子みたいなものだろう。
これが民度の差というものである。そういえばつい最近でも、愛国無罪とやらで日系の百貨店を襲い、その戦利品をどうどうとブログで載せている中国人が多数いたのも記憶に新しい。
それに対して日本はどうだろうか?例えば2011年3月11日に起きた震災ではどうだったか?各国の新聞で日本には略奪と言う言葉が存在しないのか?と絶賛されていたではないか。それほどまでの差なのだ。

つまりこういうことだ。戦争みたいな大事件が起きたとき、何か中国人にとって不都合なことがあった場合、その軍事力が即座に国内に向かう可能性があると言うことであり、また軍事力が国内に向かわなかったとしても、生活が困窮した国民が、簡単に略奪行為を行い、暴動と化す可能性があると言うことだ。
これは当然政府にとって大いなる脅威となりうる。だからこそ中国政府は、常日頃反日を叫び、国内の不平を外へ持っていこうとしている。これにはある意味同情してしまうが、その相手として選ばれた日本は迷惑この上なしである。

よって私が言いたい結論は中国は戦争する前から負けていると言うことである。局地戦ならいざ知らず、全面戦争など起こせないのだ。その理由は、中国政府が良く知っていると言うことである。(最も全面戦争などになればアメリカが黙っていないのでそれ以前に起こせないがw)

飯島氏の訪朝 日本が韓国に結果を説明

 

【ソウル聯合ニュース】韓国政府高官は19日、「日本からいろいろなルートを通じて飯島勲内閣官房参与の訪朝について説明を受けた」と明らかにした。

 日本は拉致問題と関連し、北朝鮮と協議したことを伝えたという。北朝鮮と日本は拉致問題について原則的な立場を示し、特別な進展はなかったとされる。韓国では飯島氏の訪朝が拉致問題をめぐる日朝実務会談の再開につながる可能性は低いとの見方が多い。

 韓国政府は日本側に対し、非核化に向けた北朝鮮の姿勢の変化を引き出すための国際社会の連携が重要で、日本の単独行動は望ましくないとの懸念をあらためて伝えたもようだ。

 韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は16日の定例会見で、飯島氏の訪朝について、「北朝鮮への対応で韓米日はもちろん国際社会が緊密に協調体制を維持することが重要だ。そうした意味で飯島氏の訪朝はプラスにならない」と述べていた。
 
-----------------
 
とりあえず、韓国側が日本に対し、北朝鮮との対話の内容をあれこれ聞きまわっていたと言う事実は聞いている。それと、この記事の中に、
 
『韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は16日の定例会見で、飯島氏の訪朝について、「北朝鮮への対応で韓米日はもちろん国際社会が緊密に協調体制を維持することが重要だ。』
 
とあるが、こいつらは一体何を言っている??お前たちは、勝手に日本外しをやろうとしていたのでは無かったのか?日本には打診せずに、アメリカと中国に協議の打診をしていたではないか?
どの口で、このような寝言言うのか?ついこないだのことを、まるっきりなかったことにして、日本に協調体制を維持することが重要とは、本当に頭がいかれているとしか思えない。
大体、お前たち韓国には言ってなかったにしても、北京ルートで訪朝したのであれば、間違いなく中国側には話は行っていただろうし、アメリカにもそれは同じことが言える。
つまり、日本外しをしたから、お前ら韓国には言わなかったのが実情だろう?
それを言うに事欠いて、今更協調とか、お前らはどこまで鳥頭なのかと懇々と問いたい。
 
このようなことは今に始まったことではないが、本当にこの朝鮮民族という民族は存在価値が一切ない。
百害あって一利なしとしか言いようが無い。中国も含めて、こんな民度が最低な国たちに囲まれている日本は、本当に不幸だと思う。その上、日本人感覚で話せば判るとほざいている、頭にお花畑が咲いている愚か者が日本に多数いることも、不幸の上塗りだろう。
話せば判ると言うのは、あくまで日本人感覚としての話であって、朝鮮人感覚でそんなものが当てはまるわけがないことを、日本人は理解すべきだ。譲歩すれば譲歩しただけ、向こうは強く出るだけだ。
そのことは歴史が物語っている。ろくすっぽ歴史に興味もない奴が、うわべっつらだけの日韓友好とか言っているから、現状を知る者として腹が立つのだ。
 
先日、床屋に行ったときも、床屋の親父が韓国旅行が好きなそうで、韓国には行くべきでないと話した私が韓国について少し語ったところ、ずいぶん偏った考えの持ち主だと言われた。お前は、一体どれほど朝鮮民族について知っているのだ?と問いただしたくはなったが、時間もないので大したことは言っていないが、こんな知識の欠片もない人間に、偏った考えと言われること自体侵害だ。挙句に連中は上辺だけは日本人と仲良くしているように装っているだけだといってやっても、それは日本人もそうでしょ?と言い返す始末。バカたれ!日本人のそれと連中のそれとは、レベルがまるで違う。連中の反日教育は徹底しているのだと理解しろと言いたい。
 
ハッキリいってこういう人間には、口でいくら言っても理解できないのだろう。だから本来はその現場を見せてやった方が良いのだが、いちいちこのような愚か者に教えてやる義理もない。ただ一方的に人を偏った人間と決め付けるお前の方こそ偏っていると言いたい。少なくとも韓国について良く勉強してからそんなことを語れと。
私は、この床屋の親父が知っていることの100倍以上韓国に対する知識を持っているだろう。
だから、そんなろくすっぽ知識もない人間が、知ったような口で反論するだけで腹立たしいのだ。