キャブレター 今回は、うちには珍しいバイクの整備です。今までにバイク屋さんでキャブOHなどをしてもエンジンをかける時にエアクリーナーが燃えるという症状が治らないという不思議な症状の修理です。 プラグを見てみると、2番(またがって右側)のプラグが、かなり真っ黒だったので、キャブレターはOH済みとのことでしたが点検してみようと思いキャブレターを取り外します。まずはガソリンをトレイに抜きます。 車体から取り外したばかりのキャブレター オーバーフローしてないかガソリンを入れて確かめてみます。すると若干ですがガソリンがにじんでました。 中の状態を見るために、またガソリンを抜きフロートチャンバーを外します。 バキュームピストン側をばらしてみます。思ったよりきれいでしたが、バキュームピストンが長年の使用で、すり減っていましたが、まだ使えそうなので、そのまま使うことにしました。 画像の順番が逆になってしまいましたが、フロートを外したとこです。 フロートを外す時はこのピンを細いもので押しぬきます。三国のキャブはたまに固いものもありますが、ほとんどのキャブは押すと力を入れずに抜けます。 プラグにはシリンダーヘッドに焼きつかないようにプラグのねじ山に少量のカッパー系グリスを塗布します。 プラグコードとキャップのつなぎ合わせが甘かったので少し切ってワコーズの接点復活剤を塗布してつなぎ合わせます。