購入顛末記の続き。
流石にジムニーを試乗せず買う勇気は無かったので、試乗へ。
昨日書いた通り、中身は全く同じ車
フェンダーとタイヤサイズが外見上の違い。
走りに影響しそうな違い。
エンジン
ジムニー
660cc水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ
シエラ
1,460cc水冷4サイクル直列4気筒
タイヤ
ジムニー 175/80R16 91S
シエラ 195/80R15 96S
重量
ジムニー 1,030キロ
シエラ 1,070キロ
重量は、40キロしか変わんない。
これが、全く違う車かと思うくらい走りが違った
先ずジムニー
試乗車は、XC(1番良いやつ)のMT
販売店から、5キロ位の街中ぐるっと一周。
軽にしてはかなり重たい1トンちょっとの車重だけど、感じさせないスムーズさ。
MTだから、出足はコントロール出来るからだけだけど、それ割り引いてもキビッとした印象。
サスは柔らかめでかなり凸凹拾うので、乗り心地が良いとは言えないけど、ガッツリオフローダーなので想像の範囲内。
車線変更や、遅い車の追い越しも、街中では合格点かな。
途中嫁さんと運転変わるため、スーパーの駐車場でバックしてみたけど、ステアリング目一杯切るには3回転?4回転?回さないといけない。
本格的な四駆乗った事無いからなんとも言えないんだけど、こんなにクルクル回さなければダメなの?とちょっと戸惑った
室内は広くは無いけど、先代のジムニーの事考えるとだいぶ広くなった。
まっ後席はエマージェンシーシートなので、評価しない
2人で楽しむには充分な広さとしとこう
メリット、デメリットそれぞれあるけど、楽しさがデメリット消してくれる
でシエラ
試乗したのは、JC(1番良いやつ)のAT
ジムニーと同じコースを試乗。
先ず出足。
びっくりするぐらい鈍ガメ。
ATって言うのを差し引いても遅すぎる。。。
車線変更で追い越しかけようとしても、一瞬遅れて反応する感じ。
車重40キロしか変わんないし、エンジンは大きいはずなんだけど、スケールメリット全く感じられず。。。
嫁さんとチェンジする為スーパーで車庫入れしたけど、ハンドルも激重い
タイヤとの相性なのか?
また、車庫入れの際、思った以上にフェンダーが邪魔
乗ってて全く楽しくなかったシエラ。。。
嫁さんも一言の下に無しやな
本格的なオフロードでは、シエラのATは面白いのかなとは感じだけど、生活の中でどれくらいの時間オフロードに行くのか
日常使いとしてはシエラMTだとしても、無いなぁ我が家では。
唯一シエラのメリット探すと、高速道路使っての長距離移動くらいか。長距離には、ちょっと狭過ぎるだろうな
日常使いと遊びを両立するには、ジムニーでちょうど良いのかなと自己満足
税金類も安いしねー。
浮いた分は883とSTに
バレたら刺されるな