試乗 | 883のある日常

883のある日常

Harley-Davidson iron883n
Harley-Davidson FLHTCU Electra Glide Ultra Classic
YAMAHA JOG
SUZUKI Jimny
贅沢ラインナップ
SUZUKI ST250Etype令和6年3月卒業

購入顛末記の続き。


流石にジムニーを試乗せず買う勇気は無かったので、試乗へ。





昨日書いた通り、中身は全く同じ車あせる

フェンダーとタイヤサイズが外見上の違い。


走りに影響しそうな違い。

エンジン

ジムニー 

660cc水冷4サイクル直列3気筒インタークーラーターボ

シエラ

1,460cc水冷4サイクル直列4気筒


タイヤ

ジムニー 175/80R16 91S

シエラ 195/80R15 96S


重量

ジムニー 1,030キロ

シエラ 1,070キロ


重量は、40キロしか変わんない。


これが、全く違う車かと思うくらい走りが違ったポーン


先ずジムニー

試乗車は、XC(1番良いやつ)のMT

販売店から、5キロ位の街中ぐるっと一周。


軽にしてはかなり重たい1トンちょっとの車重だけど、感じさせないスムーズさ。

MTだから、出足はコントロール出来るからだけだけど、それ割り引いてもキビッとした印象。

サスは柔らかめでかなり凸凹拾うので、乗り心地が良いとは言えないけど、ガッツリオフローダーなので想像の範囲内。

車線変更や、遅い車の追い越しも、街中では合格点かな。

途中嫁さんと運転変わるため、スーパーの駐車場でバックしてみたけど、ステアリング目一杯切るには3回転?4回転?回さないといけない。

本格的な四駆乗った事無いからなんとも言えないんだけど、こんなにクルクル回さなければダメなの?とちょっと戸惑った滝汗

室内は広くは無いけど、先代のジムニーの事考えるとだいぶ広くなった。

まっ後席はエマージェンシーシートなので、評価しない笑い泣き

2人で楽しむには充分な広さとしとこうニヒヒ


メリット、デメリットそれぞれあるけど、楽しさがデメリット消してくれるウインク


でシエラ

試乗したのは、JC(1番良いやつ)のAT

ジムニーと同じコースを試乗。


先ず出足。

びっくりするぐらい鈍ガメ。

ATって言うのを差し引いても遅すぎる。。。

車線変更で追い越しかけようとしても、一瞬遅れて反応する感じ。

車重40キロしか変わんないし、エンジンは大きいはずなんだけど、スケールメリット全く感じられず。。。


嫁さんとチェンジする為スーパーで車庫入れしたけど、ハンドルも激重いチーン

タイヤとの相性なのか?

また、車庫入れの際、思った以上にフェンダーが邪魔滝汗

乗ってて全く楽しくなかったシエラ。。。


嫁さんも一言の下に無しやな笑い泣き


本格的なオフロードでは、シエラのATは面白いのかなとは感じだけど、生活の中でどれくらいの時間オフロードに行くのか滝汗滝汗滝汗

日常使いとしてはシエラMTだとしても、無いなぁ我が家では。

唯一シエラのメリット探すと、高速道路使っての長距離移動くらいか。長距離には、ちょっと狭過ぎるだろうな真顔


日常使いと遊びを両立するには、ジムニーでちょうど良いのかなと自己満足ウインク

税金類も安いしねー。


浮いた分札束は883とSTにニヒヒ

バレたら刺されるな滝汗