今回ジムニーを買うにあたって、乗ってきた車振り返ってみると、ほとんど実用車ばっかりだったと気がついた。
乗り継いだ車
カローラセダン(ディーゼルMT)→カリブ(ガソリンMT)→RAV4 3ドア(MT)→ノア→カローラフィールダー(MT)→ファンカーゴ・パッソ→アイシス・ハイゼットカーゴ(MT)→ヴォクシー
RAV4 3ドア以外は見事に実用車ばかり。
まあ、カリブはお遊びのうちかな?
その時の生活事情に合わせた実用車ばかり。
まあ基本人&荷物が積める車ばっかり乗り継いできた。
今回の購入候補は、完全お遊び車。
娘のサッカーに帯同する事も無くなるし、大量の荷物や人積んで走る事ももう無いだろうと決意。
奥様も、ちっちゃくて楽しい車ならと割とスッとOK出たので気が変わらぬうちに
個人的には、スイフトスポーツ、86もしくはBRZ、または、ハイラックかランクル(中古)辺りが欲しいけど、ご予算的に手が出るのはスイフトスポーツ位。。。
で、スイフトスポーツ(MT)でお伺い立てたけど、一言の下に却下
娘もそれは無理!っと却下
んじゃ何で有ればOKと尋ねると、ジムニーならばと予想外のお答え
えっ、ジムニーなら良いんですか?
娘もジムニー欲しいと大喜び
それならばと、そそくさと下調べ。
ジムニー | シエラ | |
全長(mm) | 3,395 | 3,550 |
全幅(mm) | 1,475 | 1,645 |
全高(mm)※1 | 1,725 | 1730 |
室内寸法(mm)長さ | 1,795 | 1,795 |
幅 | 1,300 | 1,300 |
高さ | 1,200 | 1,200 |
ホイールベース(mm) | 2,250 | 2,250 |
トレッド(mm)前 | 1,265 | 1,395 |
後 | 1,275 | 1,405 |
最低地上高(mm) | 205 | 210 |
車両重量(kg) | 1,030 | 1,070 |
燃費 | 16.2(MT) | 15.0(MT) |
エンジン諸元 | 660cc 水冷4サイクル直列3気筒 インタークーラーターボ | 1,460cc 水冷4サイクル直列4気筒 |
最高出力(kW/rpm)ネット | 47<64PS>/6,000 | 75<102PS>/6,000 |
最大トルク(N・m/rpm)ネット | 96<9.8kg・m>/3,500 | 130<13.3kg・m>/4,000 |
タイヤ | 175/80R16 91S | 195/80R15 96S |
まー有名な話だけど、ジムニーとシエラ、室内長は全く同じ。
大きさの違いはオーバーフェンダー分だけ
税金等は全部乗用車なのに、中身は軽。
これを許せるかどうかが、シエラをチョイスするかどうかの分かれ目の一つ。
ちなみにジムニーとシエラの価格差は30万。
中々悩ましいところ。。。
最初はシエラにしようかなと考えてたんだけど、やっぱりしっかり試乗して決めようと言う事で、嫁さんと試乗。
試乗車の都合で、日が分かれたけど、乗ってみてアッサリジムニーに決定
まーシエラの印象が悪いのなんの。。。
長くなりそうなので、試乗編はまた後日