高校サッカー | 883のある日常

883のある日常

Harley-Davidson iron883n
Harley-Davidson FLHTCU Electra Glide Ultra Classic
YAMAHA JOG
SUZUKI Jimny
贅沢ラインナップ
SUZUKI ST250Etype令和6年3月卒業

昨日は、高校女子サッカー選手権の応援サッカー

娘の母校が出場。



6-0で快勝ウインク

今年こそ優勝目指して頑張って欲しいな。
今日も2回戦応援グッド!

_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_


ここで女子サッカー界への不満をぶつぶつ。。。真顔
勝手な不満ですので、スルーして下さい。。。

高校サッカー選手権、男子は地上波放送有るけど女子はインターネット中継のみ。
まあ、男子も注目校だけだけど、やっぱり地上波でのインパクトは宣伝効果大がきい。

男子は日◯レ、女子はT◯Sが付いてるけど、力の入れ方に歴然の差。
男子と女子でそもそもサッカー部の数が違うから広告宣伝費の入りが違うのは理解出来るけど、女子はダイジェストすら、関東ローカルのみ。
当然追いかける高校も関東中心。

地方の高校は相手にされない。
女子サッカーはチーム数の関係で、男子以上に全国に散る子供達が多い。
関東から関西のチームに来てる子達も多い。
関西から関東に行く子も多い。
同じ様な環境で切磋琢磨してるのに、注目されるのは関東圏だけ。
まっ製作費の都合で、遠い地方に出れないのも分かるけどチーン
せめてダイジェストくらい、系列各局で流せないかねー。


WEリーグなるものを立ち上げプロ化とか言ってるけど、最低年俸270万。A契約できる選手の最高年俸初年度は670万。
男子はJ3で平均年俸300万くらい。
ちなみにJ2の平均年俸400万、J1で2000万。

これでプロです夢ありますって言われても、夢を見れる女子選手少ないだろうな。
実際今年引退する女子選手が多い気がする。
年俸300万位で、全てをサッカーに捧げて、2年後ハイ無職ってなる可能性が否定出来なければそれは考えるよね。

女子でプロ化している競技が少ないからすごい事なんだろうけど、やっぱり女子の世界はまだまだ未熟なんだなと痛感。

_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_*_

今京都で、女子サッカーに新たなる動きを仕掛けてる人がいる。

元女子サッカー選手で、会社を作って女子サッカー盛り上げてようと頑張ってる見たい。
中に居たからこそ分かるいい所悪い所。
良いところを伸ばして、悪い所は改善して面白い物作って欲しいな。

もし興味のある方は「ゆかサル」で検索してみて下さい。