ここのえ ジブリ苔アート | 花風日記

花風日記

日々の出来事
バイクや車でおでかけ
素敵な景色に出逢ったりを・・ゆるゆると綴ります。
 

安芸灘とびしま海道で呉・江田島ルートを午後から思案中。

台風が発生しそうな予報になったので

計画捨てて、 九州に急遽変更 滝汗

 

「ジブリ 苔アート」  見に行こう!ツーリングに変更 音譜

 

 

もう夕方だけど、

フェリー状況は明日10:30発満席 11:30はバイクあと3台空き。

家事をしながら お宿のチェック  近くに取れました 音譜

フェリー見たら 11:30発は あと1台 えええええええ~

慌てて ネット予約  んんんんん?出来ないですぅ~

 

なんで?  しどろもどろしながら、

あ! 原付のナンバー 愛媛でなく 西条やった滝汗

が~~ん! 11:30は満車になっても~てる~ 笑い泣き

会員登録しておくべしやったね アセアセ 

 

12:30発って  当日何が出来るの?と思いながらも

朝ゆっくりできるから  いっかぁ~悲しい

 

 

 

次の日

 

8時出発で、今回の佐田岬までは余るほど時間があります。

前回、 砥部の渋滞に巻き込まれたのは8時頃。

今回、 砥部を通過したのは9時頃。  全然渋滞していません。

殆ど青の信号で渡れる始末。

 

 

長浜から、 岬のR197を走っていると

右ミラーが風圧で内側に回ります 滝汗 滝汗 滝汗

スマホ接続してないけど、スマホホルダーもグラングランしてます 笑い泣き

手で締めれないので、 GSでスパナ借りようとしたら

オジサンが、コレはネジがばかになってるね~ ・・・ と、

ガムテープで、シールドとミラーを 巻き巻きしてくれました 笑い泣き

 

オジサンは、 少し八幡浜に戻ってバイク屋さんに行くか

九州上陸してから探すか

ミラー落ちん事を祈るよ!  と 滝汗

 

オジサン、いっぱい祈ってくれぇ~!

当然 戻ります

10分もかからず バイク屋さん到着

お兄さんは、 大丈夫直るよ。 と、締めてくれました ニコニコ 音譜

ありがとうございます~

 

まだ2時間もあるので、九州の話をして見送られます

 

 

 

 

三崎港

予約してるので、 手続きも簡単

P(駐車場)で、所沢ナンバーの大型バイクが、日本応援ツーリング中で

四国のカルスト、UFOラインは霧で何も見えなかったと。

九州の佐多崎へ行って、北九州へ走るそうで まるで修業だね 不安

 

 

まだまだ時間あるので、

フェリー横のはなはなで

なんたら? と、カフェオレでランチ ラブラブ

美味しかった ニコニコ

 

 

 

 

 

13:40 佐賀関到着~

 

 

 

 

大分の港線をツルツルと走り、R10で別府からやまなみへ

 

由布岳

曇っているようだけど青空はあって 心地よい

 

 

 

 

 

スマホナビ子で、「竜門の滝」設定して

トンネルまで行く。

トンネルの左右に、ネコバスの上半身? 下半身

 

 

 

 

 

上半身は、 植物に覆われ分かりづらいよ

ここで、16:10

お宿の近くでの夕食が 17時閉店だったので、 

16:30までには入店したいな。

 

探しながら走ったけど見落としたのか 先にお宿に行きました

 

 

 

 

 

『 はんなりお宿 龍泉閣 』

駐車場に着くと外にご主人がいらして、 ご飯処がわからなかったと言うと

即お店にTELしてくださりました 音譜

今終了したそうですよ。 でも、あそこの「お茶屋さん」でも食事できますよ

(なんで~まだ16:30でしょ汗 でも、 他店を紹介してくださったのでありがたい)

 

 

 

 

 

 

お宿のロビー 

ハンギングチェアーで、ゆらゆらくつろぐ~ ラブラブ

 

 

 

 

 

バリ島のイメージだねえ ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

バイクのステッカーボード!!

温泉女将はライダーさん ラブラブ  

女将さんのステッカー頂きましたよ。  チョ~可愛いの。

 

ステッカーお持ちでしたら貼られて下さい・・ との事で

 

 

 

 

 

貼らさせていただきました

女将さんとご主人のバイクありました

 

このお宿と神社がコラボで、

毎月 「バイク詣で」 されているそうです 音譜

 

 

 

 

 

 

素泊まり・ お部屋を選ばないタイプなので和室ですが

広~~~~い。手前には布団敷いてるし 赤壁もお洒落やね

トイレもバスも別々やし~ 

 

 

 

 

 

 

女将さんのステッカー

可愛すぎる~ ニコニコ

左のが、 コラボの小国両神社ステッカー(バイクの御朱印もあった)

 

 

黄色い シン女将ライダー ステッカーも。

Tシャツ・長T・バッグ・グローブ・etc  

ステッカー柄のグッズの販売もあった音譜

 

 

 

 

 

紹介のお店開店の17:30まで部屋でゆっくりして

夕食は歩いて行きます

ここは、宝泉寺温泉郷

温泉旅館の沢山の看板

 

 

 

 

 

 

 

ぶらぶら歩いて3分で、 お茶屋さん

 

 

 

 

 

店内は、焼酎 ビール カクテル めちゃあるがな。

 

 

 

 

 

食事メニューも豊富

隣のお客さんの 単品 とり天の量がハンパなかった

量が多めらしいので

 

 

 

 

 

花風は、 ひゅうが丼、 ご飯少な目で。

美味しゅうございました

TV見ながら  ノンアルでぼ~~~~っと過ごす。

 

 

 

 

 

 

お宿前まで戻ると  道端に足湯があります

なんだか 黒川温泉にも似た感じ

 

 

 

 

 

広くて

 

 

ほっこり~

 

 

 

 

飾りつけも とてもかわいい

 

 

 

小屋の中には、 貸し出しの本

 

 

 

足湯カフェの イベントもあるんやね

 

 

 

 

手ぶらOK  タオル貸し出し無料

入り口に 心ばかりの様な箱があったので 少しばかり感謝の気持ちを。

 

 

 

 

夕暮れは 温泉郷に灯りがともる

 

 

 

 

部屋に戻って 大浴場へ 

露天風呂で  ぼぉぉ~~~~~~

いい湯だなぁ~ ニコニコ

 

 

 

 

花風のバイクは 軒下に

 

 

明日は、今日行けなかった所からやな~

体力回復の為に 寝る~

 

 

 

 

 

次の日の朝

温泉郷の朝は とても静か

 

 

 

 

 

 

しか~し、  滝汗 滝汗 滝汗  ・・・

 

 

 

スマホの充電が 全然出来ていなかった   44% マジ~!?

コードが接触不良

どおりで、 走行中イヤホンが時々ピコンピコン鳴ってた

あれは、 走行中の振動で 電源がONーOFFの音だったんだわ~きっと。

 

 

 

出発まで 充電しても 回復は見込めないだろうな~(コードがダメだから)

 

昨日行けなかった続きの コース確認と

その後の白紙日程ど~するか

苔アート巡り終わったら

七里田温泉か 長湯温泉行こかな?

 

 

 

 

せっかくなので阿蘇か、大観峰か

阿蘇は警戒レベルが上がってたから大観峰にすっか~

結局充電は 50%にしかなりませんでした トホホ不安

 

 

 

 

 

 

 

 

8時お宿出発

3分で着く  「ここのえ苔アート」

 

 

 

 

 

「トトロ  おるで~ ラブラブ

 

ここで、ちゃつさんにこの写真送信しよかと思ったけど

充電が少ないので  ごめん カッツ愛!

 

 

 

 

 

 

とっとと次の

上の釣バス停 へ30分で移動

 

 

 

 

 

 

猫バス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来た道を戻ります

泊った宿前を通り  ナビ子の案内です 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯坪温泉から 筋湯温泉へ向かう道筋にあります

スマホ設定は、 泉水荘を指定。 

泉水荘を過ぎるとカーブの壁にありました

 

 

 

らんららら らんらんら~ん 音譜

オームです

 

 

 

 

 

 

ラピュタのロボット兵

 

 

 

 

 

 

千と千尋の   ハク

 

 

 

 

 

 

全部 一カ所のカーブにあります

 

 

 

 

 

 

いつか行ってみようの  ジブリ苔アート見れて満足~ ぽってりフラワー

今回の目的終了~

 

 

 

 

 

瀬の本に下りて 給油して

道の駅 阿蘇に下りないので、瀬の本でお土産買っておきます

 

 

 

 

 

 

大観峰へと

 

 

 

 

 

 

 

 

人少ない感じで撮っていますが、結構いるのよ

 

 

 

 

 

いつ来ても  阿蘇の外輪の大きさと巨大なカルデラ風景は凄い

 

 

 

 

 

噴火後の溶岩や灰だけから 

時を経てこの景色になるのよね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場まで戻って来ると、花風のカブの隣に

おんなじスーパーカブ110 プコブルー並んでるやぁ~~~ん 

なんだか 嬉し~ ニコニコ

何処の誰? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

く~~~~~~

 

なんと、 愛媛 今治ナンバーじゃった 滝汗 

(今治は 西条の隣町)

凄い!  カブで  よくここまで来たね~

 

カブ主さんは、いなかったけど

後ろの あおんなよステッカー いいなぁ~ 音譜

 

 

 

 

 

 

 

大観峰から  長湯温泉を設定して走ります

 

長湯温泉郷の  道の駅 ながゆ温泉に到着

大観峰を歩いて汗かいたので 道の駅に併設の 御前湯へ

 

 

 

 

 

 

ぬるめのお湯に  ぷか~~~~~

浸かるだけ~~~

 

 

 

 

温泉出て バイクまで戻ると

カブライダーさん2人が花風のカブを見ながら

「西条って 愛媛から? カブで?」

 

 

今治タオルや、 道後温泉の松山は知られてるけど

西条が、 愛媛ってわかるんや~

(しまなみでは、 広島から?  って聞かれるけどねニコニコ

 

 

 

で、その方の知り合いの「まろに Z650RS」さんのステッカーをくださいました

お礼に 花風ステッカーをお渡しすると 早速BOXに貼られていました

そんな 年齢詐称ステッカー貼ったら違反やで ニコニコ

 

 

で、 目の前にあるラーメン屋さんは ど~ですか?と尋ねると、

「はやぶさラーメン 美味しいですよ。出川哲朗の充電旅に出たんですよ」

 

へ~

 

 

 

 

 

 

隼ラーメン  

豚骨でなく、 醤油の炙りチャーシュー1枚入りをオーダー

 

チャーシューは 1~4枚入りまで選べれるよ

美味しかったです~

 

 

さぁ~~~~ 帰るよ

 

スマホ充電も ほとんどありません

R57まで出てくれたら あとは大丈夫です~

 

竹田の県道57にでましたよ~  

あとは、 臼杵経由で 佐賀関港までです

ナビ子は案の定 途中で ぐっどらっく とクールに言って消えました

 

ナビ子今回は点滅しないで頑張ったね~

どっちみち、

止まって眼鏡かけないと見えんので音声のみなんだけどね ニコニコ 

 

 

 

15時に港に到着すると、 15時発が 目の前出航してます あ~悲しい

ま~~  帰りは予約なしだったし

出航時間もみてなかったので しかたない 

フェリーの2階のカフェで1時間潰しますが

スマホは充電切れなので ラインも出来ず

ひたすらぼ~~~っと時間を過ごします

 

 

帰りの便の乗船バイクにも

CT125のめちゃステッカーが。見れば、

日本応援ツーリングとありました

 

行きのフェリーでも、そうだけど 流行なの?

 

 

16:10 に佐田岬到着

伊予市で 大きな赤い夕陽を見ながら走る

20時前には帰宅

 

今回は こじんまりと九州移動だったけど

梅雨前 台風前に 九州ツーリング出来てよかったな~ ぽってりフラワー