2023/1/21 エブリィバン ミラー型ドライブレコーダーの取り付け | はれぱぱのブログ

はれぱぱのブログ

バイク大好き

エブリィバン DA64V に

 

ミラー型ドライブレコーダーを取り付けました。

 

購入したのは、アマゾンでこちら。

 

 

 

 

前向きカメラをフロントグラスにペタリ。

 

ワイパーで拭きとれる場所に粘着テープで貼り付けます。

 

ミラーに、ミラー型モニターをゴムバンドでしばりつけます。

 

 

前向きカメラは、ミラーの向こう側なので、

 

視界の邪魔にはなりませんね。

 

配線は、後で何とかするとして、、、

 

とりあえず、サンバイザーに挟み込んでおきました。

 

 

 

後ろ向きカメラをリヤウインドウにペタリ。

 

ワイパーで拭きとれる場所に粘着テープで貼り付けます。

 

雨の日も安心。

 

 

 

電源をシガーソケットに刺します。

 

この辺の配線も、後できれいにしなくっちゃね。

 

 

 

早速、使ってみましょう。

 

 

信号待ちで、ぱちり。

 

晴天の昼間ですが、良く見えます。

 

後に乗っている人や、積んでいる荷物や、

 

窓をふさいでいるカーテンなど、視界を邪魔するものがあっても

 

後ろが見えるのは良いですよね。

 

良いねえ。

 

 

左下にGPS計測で、走行速度も出ています。

 

設定で非表示も可能です。

 

 

 

 

 

ドラッグストアの駐車場に止めました。

 

車の後ろの白線に注目

 

 

通常状態では、後ろに停まっている車が見えます。

 

左右にぼんやり写っている車は、液晶面に反射して見えている車ですが、実際は気になりません。

 

モニターを指で触ると、アイコンが出てきて、

 

右端のアイコンをピッと触ると

 

 

アスファルトに書かれた白線が見えます。

 

つまり、下側の部分を表示してくれるんですね。

 

もちろん、指で画面をスクロールしても同じ状態に出来るのですが

 

アイコンをピッとすると一発で変わるので、便利です。

 

もう一度触ると、通常に戻ります。

 

バックするときは、この下向きモードにすると、

 

車のそこそこ直下が見れて良いですね。

 

でも、もうちょっと、手前が見えてほしかったりします。

 

 

車の外側ですが、

 

ナンバープレートの脇にカメラを取り付けるタイプだと、

 

かなり近いところまで見えます。

 

でも、雨の日に水滴がつくと、後ろが見え難くなるんですよね。

 

 

一長一短ですね。

 

 

 

前向きカメラがミラー型モニターと別体なので、

 

ミラー型モニターを見やすい向きに変えても、

 

カメラの向きが変わらないのが、すごく良かったです。

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 

64GのマイクロSDカードも本体に刺さった状態で付いてきました。

 

説明書を見て、最初にフォーマットしたら、ばっちり認識しました。

 

 

 

<今日の一品>

一般道を走るのだから、ドライブレコーダーは必要だよね。

ミラータイプで、カメラが別体で64GのSDカード付き。

お勧めです。(o≧▽゚)oニパッ

アマゾンは値引きクーポンがついているときがあるので、

チェックするのを忘れないでね。

 

 


 

安全運転で、カーライフを楽しみましょう。

 

あでぃおす あみ~ご♪