ドミトリー 〜わたしの場合〜 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

先週末、お出かけ先から無事に帰宅しました。
2泊のうち、1泊目はホテル、2泊目はドミトリーに泊まりました。
ホテルはちょっとだけ贅沢に、ドミトリーはお安く。

初めてのドミトリー。
わたしがお世話になったところは二段ベッドが8台、女性専用のお部屋です。
オフシーズンなのでわたし以外には韓国の3人組(わたしと同年代くらいかな?)と、もう1人。
韓国の方たちとは何度も顔を合わせましたが、もう1人の方は気づいた時にはベッドのカーテンの中で、朝にはもうチェックアウトされていたので、どんな方かはわかりませんでした。

1番の心配は「眠れるのか?」ということ。
結果から言うと眠れました。
(なかなか寝つけませんでしたが、それはドミトリーのせいではないような。)
人数も少なく、ごく常識的な方たちだったので、音に悩まされることはありませんでした。

アメニティがないとわかっていたので、歯ブラシ、タオル、バスタオル、それに使い捨て出来るようなスリッパを持って行きました。
歯ブラシなどはフロントで買うこともできたようです。

素泊まりにしたため、夕飯は近くのスーパーで、朝ごはんはコンビニで調達し、談話室で食べました。
スーパーの中のパン屋さんが充実していて、迷いに迷いました。




オレンジのデニッシュが絶品でした。

シャワールームもありましたが、近くの温泉施設に行き、大きなお風呂でゆっくり。
お風呂上がりにはそちらの休憩室でのんびりし、それからドミトリーに戻りました。
それも気が楽でよかったです。




ベッドには1口のコンセントと読書灯。
こちらのドミトリーではシーツも自分でセットします。
あ、あと貴重品を入れるロッカーもあります。

結果、わたしの場合ですが、前もって調べていったので、困ることはありませんでした。
でもその日のお客さんによっては音に悩まされたりするのかなと思います。
二段ベッドの上にお客さんがいたらまた違ったでしょうし。

帰り際、グーグル先生の助けを借りて、韓国の方とお別れしました。
ドミトリーらしさもあり、良い旅になりました。