参観&懇談会 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

またまた「小学校最後」の参観日&懇談会。

今日は「旅立ちの会」を参観しました。

全員での合奏、合唱のほかに、6年間の思い出コーナーや、詩の群読など、それぞれの担当に分かれて発表します。

にには縄跳びに登場し、得意の三重跳びをしました。

場所も真ん中でめだってたよ!(←たまたまだそうです。)

最後に全員がひとりずつ、将来の夢を発表します。

にには最近、いろいろあり、幼稚園の頃からの夢も揺らいでいたようでしたが、今日は、

「このまま勉強を続けて、医者になりたいです。」

と言いました。

ににが今この時期、口に出してそう言うことができて、ほんとによかったなぁと思います。

お医者さんになってもならなくても…

1年生の時にも将来の夢を発表する機会があったことを思い出し、みんな6年生になって、それぞれが自分の夢や目標をしっかりと持って卒業していくんだなぁと思うと、じ~んときてしまいました。

泣かなかったけど。

ほんとに卒業まであと少しなんだね…


その後は懇談会。

先生のお話からは、去年の4月、ににの学校に転勤してきて、突然6年生の、しかも元気いっぱいのににのクラスの担任になったことの大変さが、ひしひしと伝わってきました。

それをユーモアを交えながらお話される先生…すごいなぁと思うのと同時に、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

「あと少し」がスローガンのようになっているこの頃ですが、ほんとに卒業まであと20日。

卒業式は泣いちゃうかなぁ…わたし。


ペタしてね