プレキャンプ | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

来週はいよいよににの参加するキャンプ。

今日はそのプレキャンプがありました。

当日はににひとりでの参加ですが、今日はわたしも一緒。

「リトルウルフキャンプ」と名付けられたこのキャンプは狼をお手本に、子どもたちも狼の群れの一員になって遊びながらいろんなことを学びます。






まずは『生きる力』について。

狼をお手本に「チームワーク」「コミュニケーション」「個性」「忍耐」が必要だということを話してくださいます。

講師の先生のお話は、子どもたちの目線で、楽しく、分かりやすく進められ、子どもたちはもちろん、親のわたしたしもあっという間にひきつけられました。


そのあとは群れに分かれての時間。

キャンプネームをつけ、自分の気持ちを話します。

親も子どもとは別の群れを作り、同じようにキャンプネームをつけ、自己紹介をしました。


午後からはゲームをしながら、それぞれの群れの絆を深めていきます。

これがまたエキサイティング!

子どもに負けじと本気で頑張ってしまいました。






それから講師の先生が雰囲気たっぷりの中でインディアンに伝わる民話を話してくださいました。

それまでずっとふざけたつっこみばかりしていたににも静かに聴いていたようす。

お話の後のににのお顔を見たら、何かを一生懸命考えていたようでした。


最後にキャンプ当日の予定を聞きました。

来週はわたしはお留守番。





終わった後、ににに


「楽しみが増した?それとも不安が増した?」


と聞いてみたら、


「楽しみが増した~!!」


と元気な返事。

いろいろと心配もありますが、この返事でちょっと安心しました。

あと1週間、元気で当日が迎えられますように。