理想の睡眠時間 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

ブログネタ:睡眠何時間必要ですか? 参加中


わたしの理想の睡眠時間は7時間
12時に寝て、7時に起きるのがベストです。
ですが、わたしはににが寝て、うさきちが寝て、誰もいないリビングで録画したドラマを見ることも多いので、どうしても寝るのが遅くなってしまいます。
子どもの頃から、夜は得意ですが、朝はほんとに苦手…
それに寝不足が重なると朝は本当につらいです。

平日5日間、寝不足が続くと(続かなくても)、土日は朝寝坊。
ににが小さい頃は

「まま~、あさだよ~。おきてぇ~!」

と起こしに来ましたが、最近はさっさとリビングへ。
わたしは今日も思いっきり朝寝坊させていただきました。
(目が覚めたら、家に誰もいなくてびっくりしましたが…)

ところで、睡眠時間は90分の倍数だとすっきり起きられると言われています。
わたしは7時間って中途半端…
何度か6時間や7時間半で試してみましたがだめでした。
やっぱりわたしは7時間なんだ…
なんでかなぁ?と思っていたところに、

「長生きするなら7時間睡眠がいい」

というのをニュースで見ました。
もしかしたらわたし、長生きするかもしれません。