創刊号 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

わたしが高校生の頃から愛読してきた雑誌に

『詩とメルヘン』

というのがありました。

編集長はアンパンマンでおなじみのやなせたかしさん。

知る人ぞ知る詩とメルヘンの投稿雑誌で、ここからたくさんの詩人やイラストレーターの方が輩出されています。

残念ながら4年前に休刊となったのですが、

「ぜひもう一度復活させてほしい!」

と言う声から、この度、新しい雑誌が創刊されました。

それがこちら。


詩とファンタジー 2007年 12月号 [雑誌]
¥840
Amazon.co.jp


今回もやなせさんが責任編集をなさっています。
わたしが昨日、個展におうかがいした、さいとうじゅんさんも『詩とメルヘン』のご出身で、この『詩とファンタジー』の創刊号でもすてきな作品が見られます。

詩とはいっても、けっして難しいものじゃなく、こどもから大人まで楽しめる雑誌。

ぜひたくさんの方にみていただきたいなぁと思います。