食べることへの意欲 | おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものと手しごとと(旧マイペース家族)

おいしいものが好き。編み物(特にかぎ針)、刺し子、クロスステッチ、たま〜にハワイアンキルトもします。 そしてフラ、がんばっています。家族の話からわたしの話まで、日々の小さな楽しみをひろい集めて。

この前の日曜日に、うさきちの会社のKさんご家族と一緒にお昼ごはんを食べました。

お会いするのはこれで2回目。

計6人でしゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。


お肉LOVEのにには絶好調!

大人顔負けの勢いでお替わりし続け、あっという間に


「お腹いっぱ~い!!」


食事を終えました。


Kさんの娘さんのMちゃんは1歳8か月。

ににとは反対に食べることに興味がなくて困っているそうです。

なかなか食べようとしないので、1回の食事にたいてい1時間半はかかるんですって…

1日3回で4時間半!



そういえば、にには小さい頃から食への意欲はものすごくて、食べさせるのに困ったことはなかったなぁと、思いだしたことがありました。


ににが9か月の頃、いつものように2回目のごはんを食べさせていたら、突然ににが泣き叫んで手がつけられなくなりました。



ごはんはちゃんと用意してるし、なにが気に入らないの!?



しばらく考えて「もしかして?」と思い、赤ちゃん用のプラスティックのフォークをににの手に持たせました。

そのとたん、ご機嫌はすっかり直って食べ始めました。

つまり、






自分で好き勝手に食べたかったのね!




その結果、口のまわりも洋服も、床もべちょべちょでしたが、ににはとっても満足そうでした。



証拠写真がこちら↓








今は学校から帰ってくると、



「ただいま、腹減った~!!」



です。




子供服・子育てブログランキング

   ↑

思えば9か月のころから喜怒哀楽は激しかったなぁ…