野毛 叶家 | ニニとランプのお出かけブログ

ニニとランプのお出かけブログ

ブログマスコットの「ニニ」と一緒に日々の出来事を綴ります。

2月9日の日記。

前日から3泊で宮城から遊びに来ている伯父と家族で、野毛の「叶家」に行きました。

テレビでもよく取り上げられてますが、このお店は樹木希林さんの実家(希林さんの母親が創業した)です。



立ち飲み屋など、小さなお店がひしめいている野毛で、どーんと存在する創業71年の老舗です。
このお店の前を通り過ぎた事は星の数ほどありますが、入店は初めて。


宮城から親戚が来ると大概中華街に行くんだけど、コロナ問題もあるし、たまには違う所に行ってみようと、私の提案(ずっと行ってみたかった)でここに決定ニヤニヤ




予約して「松コース」を選んでみました。

結果から言うと、このお店にして大正解!
量も十分で全てが激ウマでした爆笑



前菜。
サーモンのマリネと豆腐の西京漬け。


豆腐の西京漬って初めて。
塩加減とサイズが絶妙。





刺身は一切れが分厚くて、とても美味しかったです。
料理人で、魚には特にうるさい伯父も太鼓判の美味しさ。







焼き物は銀タラ。








コースとは別に注文した漬け物の盛り合わせ。
しば漬けが特に美味ルンルン





フグの唐揚げ。
本当は1人2個でレモン1切れなんだけど、揚げ物を沢山食べられない母が1個くれましたニヤニヤ





鍋は寄せ鍋、黒豚しゃぶしゃぶ、モツ鍋から選べて、今回は黒豚しゃぶしゃぶにしてみました。
豪華〜キラキラ





一見脂身多いと思ったけど、これが美味しいのですOK












薬味は明太子とネギ。
タレはポン酢と胡麻だれがあります。





父が注文したもつ煮。
父はもつ煮がメニューにあると必ず頼みますタラー
美味しいけどお腹いっぱいアセアセ





あー、お腹いっぱい!と思ったところで、締めのうどんが登場笑い泣き
でもこれが美味しくて、久々に別腹を使いました(笑)


自分達もびっくりしたけど、何と完食しました!


写真撮ってないけど、自家製ジンジャエールがめちゃくちゃ美味しかったです。




メニュー。
これ以外もあるけど、メインのメニュー表を取り忘れました笑い泣き



珍しいお酒もあるらしく、男衆が喜んでました。





今回は2階席。
座敷とかもあって、1人は勿論、かなりの大人数にも対応出来るらしい。


このお店にして良かった〜!
定食とかもあるし、またちょこちょこ行きたいです。



ご馳走さまでした〜!爆笑