近所に名乗しれた大通りがある
そこを、昼間歩くと
日本語で、会話してるひとと
すれ違うことがあまりありません。
日本語より、わけのわからん
言語の方が多い。
店員はぎごちない日本語をはなす。
イントネーションが違うからすぐわかる。
最近、市や区で出すゴミ袋の表や
役所に出す書類には、
四カ国ぐらいの外国語表記が書かれてある。
これ、当たり前になってきた。
よその国では役所や学校でもこんなに丁寧に
他言語表記しての?
日本ってどんだけ優しすぎるだ?
そのうち日本語なくなるね時間の問題
昨日電車内でも、大声でイヤホンで
話していたのは日本人でなかった。
日本人はどんどん、居なくなってるね。
昭和が懐かしいわ