こんばんは。
しばたえりこです( ^ω^ )

4月14日(土)
三鷹市公会堂 光のホールにて
プリンセスチュチュ15周年記念コンサート
金冠町音楽祭〜Das Goldkronefest〜に行ってきました!
{B593EB5A-9635-4052-BE42-EB21B7964FEC}

プリンセスチュチュとは、
バレエをモチーフにし、クラッシック音楽を全編に使った作品で私の大好きな作品です( ^ω^ )ラブラブ

去年の10月にBlu-rayBOX化記念のイベントで、コンサートとかできたらいいですねと話が出てから
なんと半年で実現してしまった!!

私は10月のイベントには行けなかったのですが、(チケットが秒殺で完売でしたあせる
イベントを生配信してくれていたのでそれを見てました。

{18DC1597-ECA9-461E-AA75-90BBBBE8D846}
今回は700席の会場だったのですが、全て完売!

最初はカルテットくらいの小規模な話だったのが、精鋭20名のチェンバーオーケストラに!

クラッシックコンサートってなかなか敷居が高いイメージがあるのですが、好きな作品の曲なのでとっても楽しめました(o^^o)


また、開演前の諸注意が みゅうとの声だったので一瞬で会場がざわめきました。

みゅうと
「今君が座ってる席は、本当に君の?」

録音とかではなく、生でのアドリブだったので終わった後に自然と会場から拍手が!

こういうサプライズ本当に好き!!

その後、あひるの声での諸注意もあって開演前からとても高まりました(*^^*)ラブラブラブラブ


{55EABE6D-D104-408C-BC93-0816135FE7DA}
↑パンフレットもとっても豪華ですごく充実した内容!

一曲ごとの曲紹介に、その曲が使われたシーンの絵コンテに、和田薫さん、伊藤郁子さん、佐藤順一監督さん、選曲の佐藤恭野さんのコメント付き。

{66D14145-3A6B-4376-92AC-3DC38470C461}

最初は元になった曲を演奏してから、それぞれのキャラクターにアレンジした曲のメドレー。

同じ曲なのに、アレンジでここまで違うのかと比べるのが楽しかったですね。

あと、ステージ上に大きなスクリーンがあったので演奏中はキャラクターの映像が流れたり、その曲が使われたシーンが流れたりとして思わず見入るし、聞き入るしで感無量でした。


そして、曲の合間に音楽監督の和田薫さんが曲の説明などしてくれたのでとても分かりやすかったです。

司会のあひる役の加藤奈々絵さん、みゅうと役の矢薙直樹さんのやりとりも見てて楽しかった(o^^o)


後半には、あひるとみゅうとのアニメ後のストーリーの朗読があり、
オーケストラバックでの朗読なんて豪華!

またあの二人に会えてとても嬉しかったです(*^^*)ラブラブ



パンフレットの曲目を見た時、
「白鳥の湖」がないことにとても残念だと思ったのですが、最後の「花のワルツ」の後になななんと!
「白鳥の湖 ハイパーバージョン」が演奏されて感無量!!!
(≧∇≦)


でも、もっと長いバージョンでも聞いていたかったです。


途中休憩ありの二時間のコンサートでしたが、本当にあっという間でいつまでもいつまでも聞いていたかった…。

本当に幸せな時間でした。



今回演奏されなかった曲もまだ色々あるので、もし叶うならまたこういうコンサートやってほしい!!

{BAD5ED03-7E73-4227-94E4-4D9552D4841B}

{B0CE56EA-D491-428B-AE14-ED90C4629519}

{7D9355AD-7165-43C5-84EE-E9F643DA76DE}
↑ファンの方々からのチュチュとクレールをイメージしたお花💐

{AF432738-303A-4723-82E7-EDE7F126B81D}

私がプリンセスチュチュを初めてみたのはテレビ放送してた時のちょうど最終回でした。

偶然テレビつけたらやっていて、思わず見入ってしまい、その後レンタル店で探して全話見て大ファンになったので、今回こういうイベントに参加できて本当に嬉しかったです。

物語と現実が入り混じる、不思議でキレイで怪しく…心に突き刺さる作品。

15年たっても色褪せないそんな作品、
もし見る機会がありましたら是非オススメしますクローバー