長女は3年生

次女は1年生

おまけに三女は年中さん




みんな2学年差ですが

この間何かで『年子』とは学年が1つ違いと勘違いされがちだけど


子どもと子どもの間が1歳11ヶ月以下しか離れてなかったら、学年が2個違っても厳密には年子になるということを知りました。



そうか…そうだよな…

誕生日が違ったら年子になってたわけだし。




長女と次女は1歳7ヶ月差。



あ、私年子のママだったんだということを

7年遅れて知りました(笑)



ちなみに

次女と三女は2年と13日差。

ギリ年子じゃない(笑)

2週間早く三女が産まれてたらここも年子だったみたい。





年子なの?

大変だよね!

でも色々まとまって過ぎていくから楽なこともあるしなんて友達と会話したことあったけど

うちもだったのか……。










さて、長女の学習発表会の話…



11月に学習発表会がありまして

長女の学年は初めて器楽をするとか。



で、ピアノ部門に

(なぜか)長女が立候補したのは夏休み前のことでした。



ピアノ立候補者4人いたらしく

夏休み中に練習してみて、夏休み明けにオーディションするからと楽譜を渡されていたのですが…





それが歌謡曲でして…



長年ピアノやってる私も

歌謡曲特有のリズムってのはなかなか厄介。

ピアノの楽譜だけ裏拍でして。




で、ピアノの先生に聞いたら…

学習発表会の器楽のピアノは毎年2人、右手担当と左手担当に分けて弾くらしく…


それが余計難易度あげます。

(一見分けたら簡単そうだけど、逆に違う人と息を合わせるのは難しいとのこと)





で、長女は左利きのお友達と組んでやるんだとは聞いていたし、




夏休み中練習始めたのですが

長女には難しい……


和音ばかりだし

リズムも独特だし



何回練習中泣かしたことか(笑)

和音は私の独断で音を減らして練習しました…

三分の一くらいやったかな。





ピアノの先生も

これ、3年生やるには難しいです…と言われ…





結局もう1組立候補してた2人は

夏休み明けにできないと断念して


自動的に長女はピアノの1人に決まってしまいましたえーん






もう1人のお友達のママに

この間ばったり会って聞いたら


あれ…難しいよね…

夏休み中4小節しかできなくて…と言っていて。

左手のベースもなかなか厄介なリズムだもんね。








ピアノの先生の子供の学年が

昔、学習発表会で器楽した時


本番の2週間前にいきなりピアノの楽譜を

はい、やってきてと学校から渡されて

しかも難易度がなかなかのもので


1週間後には全体で合わせなくてはならず

先生は学校に『これはできません』と楽譜を返したこともあったとか…





学校では

ピアノパートの人への指導はぼぼないそうで…



音楽の先生が担当しないから

学校では教えてもらえないとのこと。





じゃあ家じゃん……




学習発表会と同時期にピアノの発表会あるので

なかなかの負担でして。





ピアノの先生に

別日に学習発表会の曲用のレッスン増やしてもいいけど、

和音も減らした方がいいし、そのこと含めて(自分の時のように)学校の先生と相談したほうがいいかもと言われ




今日たまたま学校に子供達迎えに行ったので

担当の先生とお話してきました。






難易度の話をしたら


(自分より詳しい)お母さんにお任せするので

和音は全然減らしていいですよ!

原型があればいいのでニコニコとのこと…



学校ではご指導していただけるんですか?って聞いたら苦笑いされた…




丸投げやん(笑)





学習発表会のピアノってそんなもんだっけ?

私も小さい頃やったけど

当時ピアノ教室でやってるものに比べたら簡単だったし、ピアノの先生にも指導してもらったけど別日にレッスンしてもらうほどではなかったんだよなぁ…




とりあえず長女も私も頑張るしかないってことよね…


なかなか時間とれないんだよなぁえーん