ごめんね。

ちょっと愚痴らせてね。


旦那が最近仕事遅い。

それはいーのよ。

近々大きなイベントあってそれに追われてるから仕方ないの。





で、今日は三女お迎えの日なのだけれど

私いつもの時間には病院の予定入ってしまって。


重い腰あげて

甲状腺の治療始めたけど


数値安定するまで

定期的に採血して

その数値みながら薬の量調整しなきゃならなくて。



母も予定入れてしまってたから

旦那にお迎え行けないかダメ元で聞いたら無理の一言。


結局母の予定をキャンセルしてもらって

遅れて私が三女のお迎え行くことにした。




仕事で無理なのはわかるけど

そこに予定をキャンセルさせた母への申し訳なさはなかった。

なんなら今日の私の動きすら覚えてなかった。






いつだったか

三女が入院、入院で私が付き添ってた頃

上の子は母にお願いしてた。



まだ上の子達は4歳、2歳と小さくて

母はそれはまぁ大変だった。


それに比べて

私は大して動かない三女と病室にいて

暇を持て余してた。


荷物を病院に届けにきてくれる母が

日に日に疲れているのがわかり、

自分の身体がバラバラになるかと思った。





今もそれに近い感覚がある。








申し訳なさでいっぱい。






私と子供達だけ実家へ引越しする話

旦那と何もできてない。



母からはまず夫婦で話し合いなさい。

そして旦那にお金の計算してもらいなさいと言われた。

お給料がどれくらいで、別居するにあたり、どれだけ私達の方に渡せるのか。


仕事が忙しいから仕方ないけれど

旦那は何一つそのこと話さない。




今朝子供達と習い事の話になり

やりたい習い事がこの地域にはないから

ふざけ半分で市内に引っ越したらあれもしようかって言ったら


その途端旦那は何も話さなくなった。




家族が別れるのが嫌なのはわかる。

なら話し合えと思う。



嫌なことやめんどくさいことから逃げて何になるのかね。



そんな間にも

子どもは大きくなり

その子どもを面倒みてる人の負担になってる事実があるのだから。





これがどこかの施設や病院とのトラブルなら

だれか間に入ってくれたり相談にのったりしてくれるのだけれども



旦那に話し合うように促す第三者がいるわけなく

それを促す役目も私の仕事だと思うと気が重くなる。

泣きたい。




自分の子を自分が育てれないことがつらい

自分の子には適切な教育、療育を受けさせたい

誰にも迷惑かけたくない

気持ちの負担をとりたい





ちょっと寝る。


起きたら少し楽になっていますように。