今日、三女幼稚部お迎えの時

担任の先生とチラっとお話したのですが



どうやら昨日三女のケース会議

あったらしいのですよ。

(それがあること自体は知ってた)



メンバーは、役場の方、保健師さん、リハの先生。


そして聾学校幼稚部担任の先生と、幼稚部の後に通ってる日中一時支援の責任者の方はzoom参加で。




私はケース会議の前に

保健師さんと色々お話して自分の気持ちは伝えてありました。




こうやって三女が、我が家が良くなるようにケース会議開いてくださるのはありがたいことです。




ま、具体的に何話したかはもちろんわかりませんが、就学に向けてのお話もチラッと出たとか。

決まってないので本当に序盤の話のみだったみたい。



そんな中で

担任の先生は、私は聾学校の小学部来て欲しいですよニコニコと言ってくださって。




私も1番の希望はそれですニコニコと答えました。

ま、小学校なんて6年あるし、このまま母に預かってもらうわけにいかないから難しいのですが。









で、帰りの車で

一緒お迎え来てたから母と話してさ。




私が聾学校入学させたいけどなぁ…

難しいよなぁって言ったら




母も三女にとって

1番いい学校は聾学校と思ってるようでした。








そして、今まで1番聞けなかったことを話してみた。






「そっち(実家)に3人連れて暮らしてもいい?」




「そうなるかなとは思ってたよ。」






意外でした。

父が死んで、一人暮らしに慣れたころに母の母であるおばあちゃんが同居することになり、三女まで今は住んでる。


ゆっくりする暇ないわって言ってたからね。





私は嫌がられると思ってたから

今まで言えずにいたのだけれども。





やはり、聾学校入園してからの三女の成長は

説得力があったのだと思う。






どっちみち高校は私の実家からになる長女と次女。





そのタイミングでの引越し(私と娘たちだけ)も考えてたけど


そうすると

長女高1

次女中2

三女小6




…中2の次女の転校とか危険しかない(笑)

(色んな意味で←)

かと言って、旦那と2人で暮らさせるのも心配。




それならもっと早いタイミングで…となると

小学校高学年になる前の方が女子はいいと思うんだよね。

しかも田舎から都会(市内)だと更にストレスもあるだろうし。



…そうしたら

来年長女が4年生になる時がいーかなと。


と、勝手に母とそこまで話しました。








色々先日から考えてたわけですよ。



三女のことで

転校したくない上の子たちを勝手に転校させるのもな…って。

ただでさえ色々犠牲になってるのだから…



でも

やっぱり子供時代なんて短いから

私は3人と過ごしたいし

三女だけ離すのも、私が上2人と離れるのも違う気がする。


転校なんて嫌がるのは当たり前だしね。

今の世界しか知らないんだから。

2、3年おきに転校する子なんてたくさんいる。


あまりそこに罪悪感持たないように頑張ってたの(笑)そこ考えると沼に落ちるからさ。




で、この間

障害のある子を育てる両親の話を何かで見てね。




育てるって言っても子どもはもう30代。



親も高齢に身体にも色々支障が出てくる中で

暴れたり、他害のある息子さんの

お風呂や着替えも手伝わなくてはならない。


施設は何年も待ってるが入れず。




それを見てて



いつかは私も旦那も死ぬし

どこかに三女をお願いしなくてはならない。


その時に

少しでもできることやわかることを増やさないと

周りに迷惑がかかるし

何より三女が可哀想だ。



その皺寄せが上の子たちに行くかもしれない。




それならば

今の私がするべきことは

少しでも三女のできること、わかることを増やすことだと思うし


それが三女はもちろん

長女、次女にとっても大事なことだと思った。



もちろん今の長女や次女には理解してもらえないけど。








更にいえば


3人目ができたときに

共働きすればなんとかなるよねって話してた私たち夫婦。



今のままでは

私は働けません。


三女が小学校上がっても

放課後デイサービスは長期休みはフルでは預かってもらえない。


それならば実家のある市内に引っ越せば

仕事もあるし

放課後デイサービスも豊富。

なんなら今通ってる日中一時支援事業所を継続して使えるからね。



三姉妹のお金や

老後の蓄えだって考えられる。



いつかの母の介護だって私ができるかもしれない。









あとは

旦那や、今のローンある自宅のことですが。





まず実家は…

下に居間つづきの和室と、個室が一つ。

2階に個室が一つと6畳の部屋が2つ今はぶち抜いて使ってて、あとは大きな納戸があります。


下の個室は今は私のおばあちゃんが、

2階の個室は母が寝てます。



築30年くらいですが

ローンもないし、昔の家だから作りは大きい。




我が家も姉夫婦も持ち家あるので

母が死んだら手持ち無沙汰になるこの実家。




たとえば

我が家が今の家を売って

市内に新しく家を建てて引っ越したら…


今の家売ったお金で、家は買えません…

それくらい土地の値段違うから(笑)

(なんせ1坪1万5000円の我が家…)



でもって、母が死んだら手持ち無沙汰になる実家があるのに新しく買うのはどうしても勿体無い。





そして、我が家全員が実家に暮らすには狭い。

5人で12畳の個室しかないからね。

荷物だってあるし。



それなら

旦那は今の家にいて

私と三姉妹だけ実家に行けばいいのではないかと…



いずれ90になる祖母に何かあった時は

その時また考えてさ。

(たくさん長生きしてほしいくらいおばあちゃん好きな私)







要するに


来年春に


私と三姉妹だけ実家に引っ越そうかと…







できれば

旦那が可哀想だし

手続きめんどくさいから

三女関係の手続きたくさんあるからさ…


住民票は今の地域に置いときたい…気持ちはある。

世代別とかになったらなんかあるんだろうか…




上の子の小学校も、

校区外通学できないだろうか…とか思ってる。




ま、最悪

世帯別れても仕方ないけどね。





でももう決めた!!


旦那も嫌々だけど仕方ないかなって顔してた。





でも私言ったんだよ昔




ちっともあなたは何も考えようとしないし

何もしないけど


そんなんなら置いて行くよって。



私は三女のことで精一杯やるから

何も彼が口出しできないようにしてやるって決めてたんだ。