昨日は運動会の振替休日でしたニコニコ


三女はもちろん普通に幼稚部だったので

いい機会だと思い、上2人と幼稚部参観してきました。

(聾学校幼稚部は家族の参観常にウェルカムですニコニコ



どうしても上2人はいつまでたっても

『何もできない三女ちゃん』イメージがあるのね。




特に次女は


去年まで同じ保育園通ってたし



朝保育園の玄関で私と別れてからは

三女の荷物も次女が持ってくれて

教室まで連れて行ってくれたし


(ああ見えて)面倒見がいいので 

家でもお世話してくれるのが次女





できることは自分でとなってる最近の三女と

上の子達のイメージの三女が離れていってるので



学校がお休みの時

一度参観させないとなぁとは思ってました。






ちゃんと朝のお支度を1人でやる三女

おやつの時間こぼしたら『ティッシュ持ってきてね』と言う言葉を理解して、ティッシュで掃除する三女

みんなと座ってきちんと話を聞く三女




言葉にはしなかったけど

上2人の中で今の三女にいい接し方を感じてもらえたらなぁと思いましたニコニコ





また開校記念日とか

学校がおやすみの日は参観してこよっと。 





実家では

三女はかまってくれる人がいないと

90歳のひぃばあちゃん(私のおばあちゃん)の部屋に行きます。


ひぃばあちゃん、足腰悪いけど

頭はしっかりしてるんだよね。






なのに、最近

三女はひぃばあちゃんのこと…

明らかに下に見てます(・・;)



やってみれーという態度をとり

ひぃばあちゃん見てゲラゲラ笑うという…

悪趣味なヤツ…




自分がやってる公文も

なぜかひぃばあちゃんには


やってみれとアピール…

私にも、私の母にもそんなことしないのにね。


自分が私や母にされてることを

ひぃばあちゃんにもするんだよね(笑)







全然ひぃばあちゃんの方がしっかりしてるっちゅーのにさ泣き笑い

謎の関係性です。










日曜日は姉夫婦と



わんこの散歩行ってきました飛び出すハート

いとこ同士(笑)




最近動物大好きで 

動物の手話もたくさんしたり



動物の絵のカード見せて

これなーに?と聞いたら

手話で答えてくれるようになりました。




喋れないのに

ライオンの真似はする…