5歳になりました。

昨日通園のため、実家に行った三女。


母から写真きました。



それにしても5歳って

イメージからかけ離れてる(笑)


体重も身長も2歳サイズ

やってることも2歳



それでも小さな成長が可愛くて

このままでもいーよと思い

焦りはなくなりました。




おしゃべりできない分

理解どこまでしてるのかわからない。


だから

理解してることを

何気ない行動で表してくれた時

なんとも言えない気持ちになります。


え、わかってるの?

わかったの?

え、すごい!天才!(笑)って。




昔、知的障害…と思った時に

先は真っ暗でした。

何するのもどこ行くのも大変

周りに迷惑ばかりかける。

私の言ってることも理解できない。



でも知的障害にも色んなタイプがあるんだと知りました。



我が家の三女の場合、

よく人を見ています。


これは1才になった頃から

色んな専門職の人にも言われたことでもある。



だから、今でも

人の動きを見て学びます。




飛行機では他のお客様は座ってるのを見てるから動き回ろうとしないし


昨日の町内会のお花見にしても

みんな座って食べてるから自分もそうする。



レストランや動物園行っても

みんなの行動を見て同じようにします。






知的障害があるから

将来はどこかに行くのも大変だと思ってましたが

健常の1、2歳連れて歩くより楽だったりします。




これは全く予想してなかった未来。



言葉が理解しにくい分

周りをよく見てくれます。





たくさんのハンデを持って産まれたけど

神様がプレゼントしてくれた『見て、考えて、真似する力』



これを大事に5歳も

色々成長していけたらなと思います。







そして、たまに

何を読み間違ったか、

フォロワーさんから、えらい!頑張ってる!と崇められることがあります、私(笑)

ブログちゃんと読んでる?(笑)



私だって

三女が理不尽にオムツ替え暴れられたら


急いでるんだよぉぉぉぉとイラつくし

お尻ペチリとしたこともあります。





あまりイタズラや

癇癪起こしたりしないし


3人目の1番下なので

ちょっとのことでは怒らないのですが




急いでる時の

オムツ交換だけは…ね。



なんで、普通の人っすよ、私。





行動力うんぬんも

ただせっかちなだけ。


そして、何もない田舎在住というある意味特殊な環境なだけ。




本当、ごくごく普通です。





でもそんな私が頑張れてるとしたら

間違いなくここの皆さんのおかげなんですよ。


誰よりも理解してくれて

一緒にすすんでくれて

励ましてくれて。




ガチで友達だと思ってる私、やばいやつだけど(笑)


コメントはもちろん

公式LINEとかもちょこちょこもらって

やりとり増えてタメ語になって。



大事な大事なお友達。

会ったこともないけどその分話せることもある。



そんなお友達を作ってくれた三女に感謝です。