昨日は、三女の幼稚部の参観日でした。


この間は上の子達の小学校の参観日だったので

今週は参観日weekとなったのですが


新学期最初の参観日は

PTA総会が定番。


…でも総会は行きませんでした。




いつも行ってるので罪悪感が…




でも今年は

三女も遠方の聾学校に入り

私も行ったり来たりで余裕がない。


そこに

新たな人間関係や荷物を背負うのは

いっぱいいっぱいになるリスクが増えるだけ。




なので今年は

自分大事にできる範囲でしか人間関係広げないをテーマにしてるんです(笑)





障害児育児も今年で5年目になる。

強くなった部分も、まだまだ弱い部分も、弱くなりやすい部分もわかってきて


先手をとってみました。





人間関係消極的になるなんて

ありあないテーマだろうけどね。



あ、一切の交友関係切るわけじゃないよ?




参観日一緒に行動する友達もいるし


実際、参観日の後

誕生日プレゼントくれたり

クラス役員誰になったか知らせてくれる友達もいた。

ランチ行く友達もいる。



昨日は幼稚部懇談もあったけど

全部で6人しかいないこともあり

みんないい人で安心してる。



これ以上は望まない。