次女と三女が

入学式&入園式でした桜ランドセル




三女の入園式担当の旦那は

朝7時には出発して

三女のいる私の実家へ



次女の入学式担当は

私とお義母さんという組み合わせ。





次女が前日、『…入学式の練習してない…』って言いだしまして(笑)

卒園式はたくさん練習してたからね(笑)

これ、長女も昔同じこと言ってたな。





レトロなこの服は

私が入学の時に着てたものです(笑)






入学式はお返事元気よくするのがメインイベントですが

緊張と、長時間声出さなすぎて

喉がギュッっとなったお返事でした(笑)




どっさり荷物をもらって帰宅しましたが

次女が喜んでたのは鍵盤ハーモニカ。

長女が入学した時に、次女は貸してほしくて喧嘩になり、顔にひっかき傷まで作った因縁の品。



マイ鍵盤ハーモニカを出して

電池は?って聞かれました。

動力はあなたの息ですよ〜





長女も帰宅して

お昼は義両親とご飯食べに行ってきました。

そして、黙々と名前付け作業。






しばらくしても

入園式終わったはずの旦那が帰ってこない…


どうやらうちの実家で

テレビ見てのんびりしてるとか(・・;)

(しかも三女はパパじゃなくて、ひぃばあちゃんと遊んでたとか…)





もうムキー

こっちはやることたくさんあるし、上の子達のピアノもあるんだってば!!






4時半にようやく帰宅しました。





三女の入園式の方は


長かった式もお行儀よくしてたらしく

その後は子供達は少し遊び




大人は説明会。




今年度入園したのは2人。

三女のクラスは3人です。




早速見よう見まねで色々してたみたいですよ〜

お友達ともたくさん遊んでました。

(動画たくさんあるけどお見せできないのが残念)






夕方旦那が仕事あるーと言うので

上の子達はお義母さんにお願いして

今度は私が実家へ。

(旦那が早く帰ってきてたらもっと早く行けたのにさ〜)



昨日ぶりの三女でしたが

顔見るなり喜んでくれました。



三女とお風呂入って寝かせて

今度は三女の今日もらった幼稚園グッズの名前をつける作業。

明日の荷物をまとめる作業。





幼稚部さんから色々プリントもらいましたが

ちゃんと旦那がプリントにメモとってたので

今日のことは許すことにしたよ(笑)




それにしても聾学校すごいね。

個別懇談の中で発語のトレーニングしてくれるとか。

家庭訪問もあるみたい。

三女は元々人の動きに敏感で手話にも興味津々。


実りある1年になると確証。

やはりこの決断は正解だった…かな



この決断が失敗となるのは

私や母が疲れて体調壊す時だと思うので

自分の体大事にしながら頑張りますニコニコ