3月7日から2泊3日で

義両親、お義姉さん一家、下のお義姉一家とディズニー行ってきましたニコニコ

大人7名、子供8名の総勢15名!







朝は7時に家出るので

私は5時起き…色々家事してから行きたかったのでね。

母は大変なのよえーん




そこから空港へ。




歩けるようになって

初の飛行機。

騒がないがハラハラしてましたが…






実は三女のこだわり行動の1つに

ベルト好きってのがありまして…



これ、いつからだろ。

小さいころから年2回リハビリ入院してますが


歩けなかったころは

障害児用バギーとかベルトしっかり締めて乗せてもらってたのでそれがこだわりになったらしく…




普段病院へリハビリ行って

リハ室行ってもベルト使うようなリハビリの機械見ると三女には必要ないのに絶対座ってベルトしめるんだよね(・・;)



それが飛行機やディズニーのアトラクションとすごく相性が良くて


乗り物はすごく大人しいです。

2時間くらいなら全然大丈夫。



他に歩き回る人がいたら自分も!ってなるけど

飛行機みんな座ってるしね。




喋らない子なので

奇声がうるさいとかもなく…






知的障害ある子との旅行はかなり大変だと思ってましたが、特性やこだわりに上手くハマれば健常の小さな子より楽です。



逆にハマらなかった時は大変でした(笑)

予約してたバスは三女の席とってなくて膝の上の予定でしたが、1人席に座ってベルトを締めろと暴れてしまい(・・;)

空いてたので助かりましたが…





ちなみに飛行機の1時間半、

これまたこだわり行動の冊子状の物を読みたがるのおかげで機内誌一つで着陸まで過ごしておりました(笑)







あ、もう一つこだわり行動あったわ…



このテのおもちゃが大好きな三女。

規則的な動きをする物をガン見します。

スキー場のリフトとかね(笑)



ってことで



あの預けた荷物出てくるベルトコンベアに夢中笑い泣き



よその人の荷物出てくるまで見届けていましたので、抱っこで強制終了…

(泣いて怒ってたわ…)








空港から予約していたバスで新浦安駅へ





今回も前回同様、

オリエンタルホテル東京ベイに泊まりました。



空港からバスが出てる新浦安駅にホテルが直結でありがたいし、

パークへもバスが出てるので楽ちん。

バスで15分くらいかな。



小さい頃からディズニー行ったらオフィシャルホテル泊まってましたが




夜眠さと疲れでぐったりな小さい子つれて

モノレール駅上がって、乗って、また降りて、そこからバス乗るのがしんどいので


多少パークから距離あるけど新浦安東京ベイはバスで行けるのでありがたいえーん





6人部屋があって

2段ベッドに子供は喜ぶし


靴脱ぐお部屋なのでこれも小さい子いるならありがたいホテルですニコニコ

子供用のパジャマやオムツもあるしね。

多分また行く時はここ使うと思う照れ







ホテルで荷物預けて

パーク行きのバスに乗りましたニコニコ





《つづく》