実家遊びにきてますニコニコ


やっぱり実家は楽だぁーーーー。








今日、作っていただいていたイヤーモールド受け取りに補聴器屋さんいってきました。

入院とかもあったから遅くなってしまった。





補聴器嫌がらなくなったのは数ヶ月前。




その時右耳のイヤーモールドがすでに合わなくて

左耳だけつけてました。



元々右耳はほとんど聞こえてないので

ま、つけなくてもいっかーと先延ばしにしてて。




でも本人が

右耳もつけたいと要求がすごくてね。

合わないって言ってもわかるわけなく

つけてつけてと泣くこともあって…







そんなわけで


今日から

両耳装着できるようになりました指差し





やはりつけると

表情がぱぁぁっと明るくなりますね泣き笑い



補聴器早く作ったものの

つけることを嫌がり続け


本当悩んだよ…



聾学校の幼稚部に行ったら

装着するようになるかもと言われ

1ヶ月だけでも実家で暮らして

上の子達と離れるかとか


1日5分ずつでも装着練習って言われたけど

即取ろうとするから

その5分の時間作るのも難しかったり…




ある日突然

嫌がらなくなったんだよね。


私あれだけ悩んだのは何だったのよ…と。






身体に何かつけるのが嫌な時期


つけたら聞こえる!と気づける知能が発達する時期





目には見えないけど

その時期ってのが

ちゃんとあって


それを見極める目って大事だなと思った。

(そんな目私にはないから行き当たりばったりなんだけどさ)








実家に来た三女は



今年90になるひぃばあちゃんの部屋に入り浸ります…



ばあちゃん90とはいえ

上の子達とLINEしてるし

若い時はショップ店員だったから感覚若い。

ピアスあいてるし

今日、ばあちゃんのリクエストでピザ食べたよ(笑)




遊んでくれるせいか

三女すぐおばあちゃんの部屋行っちゃうんだよね。




年の差86。