先日発売になった『ミシュランガイド東京 2022』。

 

 

 

 

何の気無しに購入してみたら、人形町の名店たちが紹介されていたので紹介しますね。

 

★二つ星

日本橋蛎殻町 すぎた(寿司)

★一つ星
玄冶店 濱田家(和食料亭)
おにく花柳(牛肉料理)
日本橋 蕎ノ字(天ぷら)
高柿の鮨(寿司)
アンファス(フレンチ)
天ぷら やぐち(天ぷら)

★ビブグルマン
かつ好(とんかつ)
浜町 かねこ(蕎麦)
YAMATO(炭火焼き)
ラ ブーシュリー グートン(フレンチ)
ロワゾー(焼き鳥)

 

こうして見ると、掲載店の半分も行けてない……orz

 

でも、これはあくまでも、ミシュランの評価。

人形町には、ミシュランガイドに掲載されていなくても素晴らしいお店はいっぱいあります。

 

ミシュランガイドほどの影響力はなくても、地道にそんな素晴らしいお店をブログで紹介できたらと思っております。

 

緊急事態宣言が発せられ、飲食店の皆さんは大変だと思います。

 

大好きな街の大好きな飲食店の皆さんのため、私に何かできないかと思い、人形町にある飲食店のテイクアウト情報をまとめて、このブログにアップしました。

ブログにアップするだけでは多くの人には見てもらえませんので、そのブログ記事を多くの人に見ていただけるようにFacebook広告に出稿しています(1日ランチ1食分ぐらいの予算ですが…)。

 

他にも、何か私にできることはないかと考えました。

 

私の本業は、SNSなどを使ったマーケティング関連書の編集者やネット集客のセミナー講師やコンサルなどもしております。

なので、そういうネットを使った告知活動の方法について書いてみようかと思います。

 

見ていると、せっかくテイクアウトを始めたのに、アナログでの告知活動ばかりをしていて、あまり認知されていないお店も多数ありますので、少しでも飲食店の皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

 

まず、テイクアウトを始めたのであれば、まずは店先での告知は必須。

可能なら、お店を閉める20時以降も分かるようにしておいた方がいいです。

 

次に、自分たちのSNSで拡散しましょう。

Facebookページ、ブログ、Twitter、Instagramなどですね。

その場合、必ず、ハッシュタグを付けて投稿するようにしてください。

 

あとは、食べログ、ぐるなびなどのグルメサイトにテイクアウト情報を掲載しましょう。

忘れがちですが、Googleマイビジネスにもテイクアウト情報を掲載しておくと、スマホでGoogleマップを見た人が、テイクアウト店を探す時に後方に挙がります。

 

Googleマイビジネスへの登録の方法はこちらをご覧ください。

 

そして、メールマガジンやLINE公式アカウントをやられている方は、そこでテイクアウト情報を流しましょう。

もし、どちらもやられていないのなら、これを機に始めてみてください。

TwitterやInstagramのフォロワーさんを集めるよりも、メールマガジンやLINE公式アカウントの登録者を集めた方がいいですよ。

 

ひとまず、ここまではやってみてください。

さらに余力があるのであれば、最近話題のUber Eatsに登録して宅配を始めてもいいですし、販売ページやホームページで通販を始めてみてもいいと思いますよ。

 

もし、これらのやり方が分からないという飲食店の人がいらっしゃるようでしたら、お気軽にご相談ください。

私は人形町界隈に住んでおり、リモートワークになったことで多少の時間的な余裕はありますので、やり方などをお教えすることは可能です。

別に費用はいりません。無料でお教えします。

ただし、こういうご時世なので、終始マスク着用をさせていただくことはご了承ください。

 

 

 

 

いよいよ緊急事態宣言が発せられました。

これで、益々、飲食店は大打撃を受けてしまいそうですね(涙)

 

この大好きな人形町の素晴らしい飲食店の皆さんを少しでも応援できないものかと思い、私が見かけたテイクアウトをしているお店をまとめてみました。

これが全てではないと思いますが、引き続き、テイクアウトを見つけたら追記していきたいと思いますので、何か情報がありましたらコメントなどで教えていただけたら嬉しいです。

 

どうせ食べるお食事です。

それならば、ここに掲載している飲食店のテイクアウトを利用して、ご自宅で名店の味を堪能されてみてはいかがでしょうか?

 

それがどれだけ飲食店の皆さんの応援につながるかは分かりませんが、みんなで少しずつでもご協力いただけたら、きっと大きな力になるのではないかと考えております。

 

 

テイクアウト情報の人形町の名店の味をご家庭で! その1はこちらです。

 

 

La cantinetta Otanukisanさん

いつもお店の前を通っていて気になっていたんあですよね。

お弁当だけではなくて、お惣菜があるのでおつまみに最適かも。

 

 

 

 

 

yakiniku okideliさん

焼肉屋さんのお惣菜。

何度か行ったことがあるので、テイクアウトにも期待。

 

 

 

多良々さん

ランチが充実しているお店。

お弁当も間違いない。

 

 

 

紅菜館さん

懐かしい感じがする町中華。

ワンコインのどんぶりメニューはありがたい。

 

 

 

旬酒肴こつぶさん

気になっていた居酒屋さん。

手頃な金額のお惣菜の数々はお酒のあてにいい感じ。

 

 

 

新東京焼肉 遊心さん

ちょいちょい行く絶品の焼肉屋さん。

このお店の味を自宅で味わえるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

ビーフかつれつ そよいちさん

洋食の名店中の名店

これはヘビロテ決定でしょ〜

 

 

 

はんちかさん

芳町交流会でも良くしてくれた出汁しゃぶのお店

もちろん、テイクアウトでも出汁しゃぶを狙いたい。

 

 

 

汁なし担担麺ピリリさん

クセになる汁なし担担麺のお店

ここのお店の雰囲気が大好きだけど、テイクアウトも試してみたい。

 

 

 

谷やさん

ミシュランのビブグルマンにも選出された讃岐うどんのお店

どうやってテイクアウトするのか分からないけど、持ち帰るのなら天ぷらはマスト。

 

 

 

ジンギスカン 楽太郎 人形町店さん

クセを感じない新鮮なラムをいただけるジンギスカンのお店

ジンギスカンであのお味なら、ラムカレーも期待・大。

 

 

 

てんみ 人形町店さん

最近できた居酒屋さん。

3パックで1000円というのはありがたい。

 

 

 

 

 

もんじゃらけ 【月島もんじゃ・鉄板焼】さん

おいしい鉄板焼とお好み焼きのお店。

お好み焼きと鮪の脳天は、間違いない!

ここの焼きナポリタンが大好きなので、テイクアウトメニューに加えて欲しい。

 

 

 

串屋横丁 人形町1丁目店さん

お肉屋さんがやっている飲食店なので、お肉はとにかく美味しい。

ランチメニューのテイクアウトは楽しみ。

あと、新鮮なもつをプレゼントしてくれる。

 

 

 

 

人形町 はたりさん

お蕎麦屋さんのお弁当。

オープンしたてのお店なので、頑張ってほしい。

 

 

 

ひるがお 人形町店さん

東京駅とかにもある人気の塩ラーメンのお店。

テイクアウト限定メニューのまぜそばは、食べないわけにはいかない。

 

 

 

ゾーラ(人形町イタリア創作小料理Zola)さん

とても美味しいイタリアンのお店。

何がテイクアウトできるか分からないので、まずは行ってみたい。

 

と、思ったら、メニューはアメブロでアップされてました!

 

 

 

ビストロ・トカチさん

浜町にあるビストロのお店。

まだ一度も行ったことがないので、この機会に行ってみたい。

 

 

 

ぶたいちさん

ここの豚丼は絶品。

その豚丼のお弁当なら、絶対に間違いなし!

 

 

 

人形町 彩りさん

まだできたばかりで、行けてないお店。

この機会に行ってみたい。

 

 

 

おにやんま 人形町店さん

立ち食いうどんのお店。

人気のうどんをテイクアウトできるのは嬉しいですね。

 

 

 

菊水軒さん

個人的に大好きな町中華のお店。

カレーも美味しいけど、やっぱり麻婆丼かな。

 

 

 

みやび屋さん

ワインによく合うお料理をいただけるお店。

ランチはオムカレーのみ。

お料理が美味しいお店なので、このランチも楽しみですね。

 

 

 

インディアンレストラン アンキットの気持ちさん

カレーの名店によるテイクアウト。

ビリヤニもテイクアウトできたらいいのになぁ〜

 

 

 

人形町 肉寿司さん

熊本の美味しい馬肉を使った肉寿司のお店。

テイクアウトメニューのバリエーションの多さが嬉しい。

 

 

 

 

おばんざい三貴さん

どこか懐かしく家庭的なお惣菜のお店。

ほっこりしたい時に最適なメニュー。

 

 

 

 

トラットリア オルトレさん

テイクアウトが出るのを待ちに待っていたイタリアンのお店。

メニューも豊富なので、楽しみ。

 

 

 

 

バンコク ピーナッツ食堂さん

パクチーは苦手だけど、つい行ってしまうタイ料理のお店。

ランチのお弁当、夜は全メニューがテイクアウト可能。

 

 

 

 

おが和さん

焼き鳥の名店。

現在、テイクアウトのみの営業のようです。

予約していった方が確実。

 

 

 

炭火串焼 昭さん

焼き鳥を中心にした居酒屋さん。

焼き鳥は当たり前として、プレーンオムレツは楽しみ。

 

 

 

個室居酒屋 鶏十兵衛 人形町店さん

鳥料理の居酒屋さん。

晩酌のツマミとしてはリーズナブルで嬉しい。

 

 

 

やきとん ひょっとこさん

焼き鳥店が多い人形町で珍しいやきとんのお店。

安くて、上手くて、種類が豊富と三拍子揃ったお持ち帰りメニュー。

 

 

 

この投稿をより多くの人に読んでいただき、少しでもお力添えいただけるように頑張ります。

早くコロナを終息させて、心置きなく、人形町で食べ歩きたい!

 

 

テイクアウト情報の人形町の名店の味をご家庭で! その1はこちらです。