女子力を極限まで高め、そのエネルギーによってタービンを回し発電するブログ
Amebaでブログを始めよう!

実に5ヶ月振りの更新ですがしれっと書きますよ。


●スパイスクッキー

 ・砂糖

 ・有塩バター  砂糖の2倍量

   →バターを溶かして砂糖と混ぜ合わせる


 ・薄力粉  バターの2倍量(砂糖の4倍量)

 ・お好みのスパイス  適量

   →粉とスパイスを併せておく

    ⇒バターと混ぜてよく捏ねる

    ⇒うすーく伸ばして成形

    ⇒表面に塩(分量外)を軽く振って180~190℃でいい感じの色がつくまで焼く

    ⇒おいしい!!


○補足
先日、酒のつまみにカリサクしたものが食べたいなーと思って作りました。
荒挽き胡椒とドライバジル入りは美味しかったです。パプリカとかナツメグも多分合うね!
普通のバタークッキーと違ってバターの扱いが楽。
ただ溶かしたバターにどんどん材料を入れてこね回すだけ!
形は細長~くすると雰囲気が出ると思います。

そういやー、去年出た新譜買ってなかったなーと思って、
借りたんですよ。The Reign of KindoのPlay With Fireを。

でも結局ファーストのEPばっかり聞いてる!!
どんどん楽曲がテクニカルな方に行っちゃってついて行けないんだもん!

あとTSUTAYAでレイン・オブ・カインドって振り仮名振ってあったけど、
レイン・オブ・キンドーに直しておいて!バンド名がダサいところがポイントだから!

あけましておめでとうございます!!

今年もお菓子作りでどんどん女子力発電していきたいと思います!!

とりあえず今はコーヒープリンが冷蔵庫に待機してます!

プリンは数少ない安定して作れるお菓子です!


今日はお雑煮食べて、お見舞い行って、寿司屋行ったら激込みで断念して、

初詣行って、その後はずっとテレビでSUITS見てたってな感じでした。


SUITS面白いよー。面白いというかもうマイク可愛さで見てるよ。マイク可愛い。

ただ、SUITS見てるとこの曲が頭をよぎってしょうがないんですよね~。

HIMYMとコラボしてほしいわ。せめてNPHをゲストで出して!スーツといえばNPH!

どうもどうも。

結局その後オーブンはうまく焼けたり焼けなかったり…。低温で焼くメレンゲ菓子とか作ってます。

あと、蒸しパンもよく作るようになりました。簡単だしね。

蒸しパンのレシピ自体はみんな大好きクックパッドに載ってたのを使いました。

ジンジャーパウダーとシナモン入りが家の一押し。

あと、小豆甘納豆とかぼちゃ(5mm角)の煮たやつ入りも美味しい。いとこ煮風蒸しパン?



クリスマスソングはプッピニさんとブライアン・セッツァーのカバーが好き。


先日、オーブンが壊れてしまいました…。

しかも温度が上がらないだけで、電子レンジ機能とかはなんとも無いので

買い換えるのもなんとなくためらわれる感じ…。

お菓子ブログ始めた途端に焼き菓子作れなくなるとは思いませんでした(;_;)

低温で焼けるショートブレッドクッキー作るとかかな~。蒸しパンとか、パンケーキとか…

うおーん焼き菓子が食べたいんだよー(;O;)どっしりしたやつがー(;O;)


ところで最近突然にSURFACE熱が再燃して聞き倒してるんですよ。本っっ当好きだー!

かっこよさだけがかっこよさじゃないんだよ!