女子力を極限まで高め、そのエネルギーによってタービンを回し発電するブログ -2ページ目

●バナナケーキ

 ・卵  M2個

 ・砂糖  80g~

   →ふわふわになるまで混ぜる


 ・サラダ油  30ml

 ・牛乳  30ml

   →ふわたまと混ぜる


 ・バナナ  2本
   →ミキサーにかけてペーストにする

    ⇒油ふわたまと混ぜる


 ・小麦粉  120g

 ・BP  小さじ1くらい?

   →あわせてふるう

    ⇒油バナたまと混ぜる

    ⇒170℃で50分焼く

    ⇒粗熱が取れたところでラップに包んで一晩我慢

    ⇒次の日、おいしい!!


○補足

 今回は作り慣れたケーキだから反省点じゃなくて補足~。

 これはバター不使用でもしっとり食べ応えのあるパウンドケーキを作りたくて考えました。

 ジャーダの油ケーキとか参考にしながら。ジャーダのレシピ好きなのよ。

 結果的に、パウンドケーキとは全然違う仕上がりになったけど、普段のおやつには十分!

 なにより安上がりでヘルシーでオイシー(^o^)

 砂糖はバナナの甘さによって調節できます。小麦粉の4分の1量をココアパウダーにするのもいいよ!





D-lifeで今日先行放送してたSUITSってドラマが思ったより面白かった。

マイクがなんかかわいい。吹き替えの声がイケメン力高かったからかもしれない。

顔は別に普通だと思うんですけど!なんかイケメンイケメンって宣伝してたけど!

あと、宣伝で掛け合いが見せ場って言ってたけど、

こないだ見たBBCのVEXEDの掛け合いが面白すぎたからな~。

VEXEDは本当おすすめ(^o^)邦題はひっどいけど!

SUITSも次回放送を楽しみに待つよ!11月とか超先だけど!


Needle & Threadってタイトルの曲ははずれが無い…と思う。

 

●スパイスクッキー

 ・マーガリン  85g

 ・砂糖  60g

 ・卵黄  1個分

    →混ぜる


 ・小麦粉 130g

 ・ジンジャーパウダー  少々

 ・シナモン  少々

 ・ナツメグ  少々

 ・バジルパウダー  少々

 ・塩  少々

 ・胡椒  少々

   →混ぜる

    ⇒マーガリン類と粉類をさっくり混ぜる

    ⇒練らないように成形(今回は手で丸めてから天板の上で潰した)

    ⇒170℃でいい感じに焼き色がつくまで焼く

    ⇒おいしい!!


○反省点

 今回は余らせてるマーガリン消費クッキーでした。もちろんバターで作っても美味しいはず。

 マーガリンクッキーはバターと比べて味は落ちるけど、

 焼いてるときに広がらないのと天板が汚れないところがいいのよね(^o^)

 小麦粉はマーガリンの倍量入れる予定だったけど、

 キャニスターに130gしか残ってなかったから1.5倍量で。結果これがちょうど良かった。

 スパイスはジンジャーとシナモンを強めにするのが好きです。

 塩胡椒バジルあたりを強めにして薄くカリカリに焼いたらおつまみになるかな~。

今までたま~に好きな音楽を紹介する記事を書いていましたが、

全部削除して心機一転これからは趣味のお菓子作りやら何やらのことを書き留めていこうと思います(^o^)

要するに個人的レシピメモです。


●こってりブラウニー

・無塩バター  100g

・チョコ  120g

・牛乳  60ml

  →まとめて溶かしてよく混ぜる


・卵黄  Mサイズ2個分

・砂糖  70g

  →白っぽくなるまで混ぜる


・小麦粉  60g

・ココアパウダー  60g
  →あわせてふるう

    ⇒上記の材料すべて混ぜる


・ドライフルーツ  適宜

・塩  少々

  →型に入れた生地の上にいい感じに撒く

    ⇒170℃で30分焼く

    ⇒食べるのを一晩我慢して生地を休ませる

    ⇒次の日、おいしい!!


○反省点

 これはこれでおいしかったけど、少し甘さが足りなかった。砂糖90gぐらいでも良かったかも。次は砂糖多めで試そう。

 激安のドライフルーツを使ったら全然おいしくなかった。次回はもっといいやつを買う!100円はいかん!



ブログ出直しは大好きなKongosを聞きながら(^o^)