仁元堂の中村です。
仁元堂は、1999年から三重県津市で開業している「カウンセリング」「整体」「アロマテラピ~の教室」です。
こころのこと、健康のこと、からだのこと、本の話など、色々つぶやいておりますので、のぞいていただけると幸いです。
コメントや感想も、大歓迎です♡

よろしくお願いいたします(*^-^*)
 
こんにちは。
仁元堂の中村です。
 
コロナ禍になるまでは
 
僅かでしたが
講演会のご依頼を
いただいていました。
 
大学や大学院に
行くことになり、
 
また、
大学院修了後も
 
新しい仕事を
始めさせていただくことにもなり、
 
しばらく
講演のお仕事は
していなかったのですが
 
久しぶりに
講演のお仕事を
いただきました。
御依頼先は
伏せさせていただいています。
 
「臨床心理士」
「公認心理師」の
資格をいただいたこともあり、
 
これまでの
小さな公演とは違い
 
結構規模が大きかったですし、
 
久しぶりなこともあり
緊張しました(笑)
改めて
この公演をさせていただくにあたり
 
いくつかの書籍を
参考にさせていただきました。
 
参考にさせていただくのは、
なるべく新しいもののほうが
良いのではないかと思い、
 
新しめのものを
ピックアップしました。
当たり前のように
「お疲れ様です」って
 
言っていましたが
 
海外なら
「疲れたなら、
 休んだら?」
 
言われるようです。
 
疲れていることを
讃える文化は
日本独特なんだそうです。
 
読んでいて
「なるほどなぁ」と
思いました。
 
気になる方は
読んでみてくださいね。
 
講演の内容は
 
「ストレス」とは
そもそも何か、
ストレスとの
付き合い方とか
 
ストレスの
対処の仕方とか
 
そのあたりを
お話しました。
 
アロマや
臨床動作法も活用し、
お話しできたのではないかと
思っています。
 
参加者の方からは
 
からだの力がぬけて
楽になったとか
 
アロマの香りが
とてもよかったと
感想をいただきました。
ここまでお読みいただいて
ありがとうございました。
 
しばらく間が
空いていましたが、
 
ボチボチ
更新していきますので、
 
読んでいただけると嬉しいです。

 

仁元堂ホームページ

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村


人気ブログランキング