すっかりブログもご無沙汰しておりましたが、義両親も無事に今日で横浜へ帰っていきましたので、私もホッと胸を撫でおろしています。

 

 

きっかけは新しいマンションを見てみたいということで、4泊の日程で来ていただくことになったのですが、なんと!一緒に飛行機に乗ってくれる姪っ子ちゃんが、まさかの前日にコロナ陽性・・・

 

老夫婦二人で飛行機に乗ることとなりました。

 

最近の飛行機の搭乗・・スマホのアプリを使ってのチェックインが主流なので、お年寄りにはかなり難易度が高いですよね。

確認番号と予約番号を持ち、自動チェックイン機で情報を色々打ち込まないと搭乗券が出ないシステム。

 

ハラハラしましたが、空港スタッフの方の助けもあり無事に北海道へ・・・

 

 

 

滞在中、ブログも書こうと思ったものの、最近は私の脳も劣化気味でマルチタスクが出来ず(涙)、シングルタスクすらままならない状況で、滞在中もサロンへ行き発送や、ギフト券の受け渡しなどなど・・業務もこなしていたので、ブログまでは頭が回っていませんでした(汗)

 

 

とまぁ、そんな言い訳はこれくらいにして、そんなシングルタスクがやっとな私なのに、6月のご予約が満員となりましたし、キャンペーンのオーダーも順調でほぼ毎日発送しており、本当にお客様に感謝しかありません。

 

ありがとうございました!!

 

 

 

今回の義両親滞在では初日空港から洞爺湖に向かい、ウインザーホテル洞爺に一泊しました。

 

早くからホテルを押さえていたのでかなりお安く手配できたのですが、一番ランクの低い太平洋側のお部屋から湖側にアップグレードしていただいたのです!

 

 

 

しかも姪っ子ちゃんが来るはずだったトリプルのお部屋は、普通のお部屋の2倍の広さがあるスイート仕様。

 

 

 

2面ある大きな窓からは洞爺湖が迫力満点に迫ってくる絶景ビューでした。

 

 

 

 

左を見れば羊蹄山。

右を見れば煙を上げている昭和新山と、有珠山。

 

 

 

カルデラ好きにはたまらない光景です(笑)

 

 

 

 

 

嫁の立場ということで・・・普段のようにバシャバシャと写真を撮るわけにもいかず、さりげなく静かに写真を撮ったので(笑)あまり良い写真がなくて申し訳ないですが、眼下に広がる湖の雄大さは分かりますでしょうか?

 

 

 

 

スイート仕様なので、テラゾーの壁とシャワーが別になっているバスルームもとっても素敵でした。

 

 

 

夜のライティングも映える・・優雅な客室ですね。

 

 

 

 

 

↑そしてこちらは私が泊まったツインのお部屋。

トリプルのスイートルームとコネクティングルームにしてくれていたので、行き来も自由で有難かったです。

 

 

 

 

これだけの景色でも「わ~素敵~~」となるはずですが、先にスイートを見てしまったので、「うん、素敵だけど狭いね」 ←何様だ

 

あ、いや、日本海ビューからアップグレードしていただいたのですから、ホント嬉しい限りなのですよ。

 

 

 

 

朝目覚めると凪ぎでミラーレイクになり、中島が湖面に映って幻想的な世界に・・・

雲も湖に映っていたのも美しく、まるで時が止まったかのようなそんな静寂な時間が流れていました。

 

 

 

 

 

旅行会社に長く勤めていたこともあり、ホテルのお部屋をアップグレードしてくれることは多々あるのですが、40年近くホテルステイをしてきて、コツ・・というか、アップグレードしてくれやすいタイプの人間になる(なりすます)ということをチェックインの際に意識しています。

 

最近のアップグレードで嬉しかったのは、去年の阿寒湖鶴雅ウイングス。

普通のレイクビューのお部屋から最上階の和洋室にアップグレードしていただいてました。

 

阿寒湖鶴雅ウイングス 旅レポ

 

 

 

以前ブログにも書いたことがあるのですが・・・

 

 

 

ホテルのアップグレードに必要なもの?

 

 

人は見た目が9割と言われるように、ホテルやお店などでもきちんと感を出して対応すれば、上客だと見てくれて丁寧に対応してくれますね。

時にはアップグレードのような嬉しいオマケも💛

 

 

私は口コミもよく読みますが、同じホテルでもスタッフの対応がすごく良かった・・という方と酷い扱いを受けた・・と両極端なことを書かれているのを目にします。

 

 

でもそれってどうしても人間だから、上品で丁寧な方にはホテル側も丁寧に扱いたくなるし、空気が読めないルールを守らないような方やTPOをわきまえないような方には、雑な対応をしてしまうところもありますよね。

 

なので身なりを整えて、清潔感(アラフィフ以上は特に大切)と品の良さを持つことは、人生でとても大事だと思っているのです。

嫌なストレスを相手から与えらえることが少ないので。

 

 

それはホテルに限らず、レストランや高級ブティック、そしてコンビニのようなお店だって、多かれ少なかれそうだと思います。

 

 

佇まいが美しい品のある女性になりたいと、いつもホテルにチェックインする時には襟を正すような気持ちで行っています。