日本の海を巡る旅。紀伊大島 須江。その2。 | 世界の海を旅する水中写真家 古見きゅうのブログPowered by Ameba

日本の海を巡る旅。紀伊大島 須江。その2。

一昨日の夕方、須江の内浦ビーチにタカアシガニがいたよ!と名物ガイド、しょうちゃん(坂口さん)が嬉しそうに言っていたので、本来ならば夜中のうちに東京に向け出発するところを、延泊し朝一本潜ってから帰京することにした。

 

タカアシガニとは過去数回ニアミスをしているだけに、今回は絶好のチャンス。しょうちゃんとウキウキしながらエントリーし、タカアシガニの待つ目的のブロックへ。

 

が、しかし、しょうちゃんの動きがおかしい。というより動きが止まった、、、。これまでの経験上、何か予定外のことが起こった男の背中をしている、、、。

 

まぁ仕方ない。タカアシガニも、そのうちきっと出合えるさ。

 

そのままふたりでプラプラと泳いでいると、深場に差し掛かるところで、。巨大なイワシのフィッシュボールが僕たちの目の前に現れた。イワシの群れはゆっくりと移動する。僕らも後を泳ぎながら群れについて行く。

 

数分ほど経った頃か、今度はイワシの群れに、どこからともなく現れたマトウダイの群れが一斉にアタックをはじめた。すごい!串本中のマトウダイがここに集まっているのでは?凄いことが起こるんだなぁ。

 

内浦ビーチのクローズまであと半月。まだチャンスありますよ。

 

撮影協力

須江ダイビングセンター