考えるカエル。 | 世界の海を旅する水中写真家 古見きゅうのブログPowered by Ameba

考えるカエル。






ダイビングをはじめてから1万数千本潜ってきているけど


そういえばカエルウオの仲間が何かに捕食されているところを


見たことがない。


ような気がする。




小さくてどう見たって強そうには見えないカエルウオは


可愛い顔をして


すごく臆病ですぐ逃げる。




きっと僕らの見えないところでカエルウオ同士


いろいろと相談しあって


日々したたかに生きているんだろうな。




生き物は戦いに勝って生きていくだけが強さじゃなくて


環境に適応しながら生き抜いていったものが


最終的に生き物として「強い」と言えるのかもしれないですね。




「したたか」って言葉として聞くと


なんとなくズル賢いイメージはあるけど


漢字で書くと「強か」なんですよね。




う~ん。


漢字って深い。








ゲロンパねえさん さん
ツムラの葛根湯は最強ですね!笑


>あやさん
そうですね~。予防が大切ですね~