ダブルでなかった縁日(笑) | ALL IS VANITY..

ALL IS VANITY..

稲荷の大名が綴る龍神伝説


ダブル弁財天のご縁日でしたが



実はもう一柱のご縁日も判明して

トリプル弁財天のご縁日になりました。



出雲大社相模分祠で皆と待ち合わせして

紫陽花畑の草むしりの下見をしました。


うははチュー



予定通り先にランチという事で白笹うどんへ


臨時休業だったのガーン


ならば前に白笹稲荷神社の宮司に連れて行って

いただいた蕎麦屋に


店じまいしてたガーン


やむを得ずファミレスに行きましたが

子ども達のスマホ支払いでトラブル発生で

スマホ止められると大騒ぎ。

食べる分の注文した後に外でドコモに電話。

なんと1時間も話をしていて

もう出発の時間なのにまだ切らせてもらえず

食べてないご飯のお金だけ払って

先に皆に行ってもらいました。


色んな神計らいが起きてたよ

空腹のまま俺も出発。




今回は久しぶりに参列いただいた

ジェルミじいたん(俺たち双子の爺ちゃん)

総勢5人の掃除隊に雅さまも笑顔でした。



奉賛会に参列する時には祓言葉を奏上しますが

いずれ祝詞をあげて参列者の祓い清めを

できる様にしたいと思います。

例大祭で祝詞をあげられる出雲大社の宮司に

祝詞を伝授させていただこうかなと。




続いて白笹稲荷神社に到着。
俺は単独で次に使う軍手と虫除けスプレーを
買いにホームセンターへ。

宮司は外出するとLINEもらっていたので
拝殿の回廊と外回りの壁面を清掃奉仕です。
皆さま手際がよくどんどん進みます。

今回は初の脚立借りて壁面上部と
普段皆さまが見ることのない裏側を清掃へ






扁額も軽く拭きましたが

色落ちするから本来やらないんだってガーン

神さまお赦しを



宮司が戻ってこられたので提案して

皆で拝殿の中の掃除をする許可を得ました😊

今回皆がやるのは初めてです。


俺は脚立で壁面上側と天井の一部を拭きます。

皆さまは畳と壁と椅子を拭きました。

宮司も一緒に楽しい掃除タイム😊


終わった後には直会。宮司と楽しいひと時。

お下がりの立派なトマトにみな驚き‼️


大祓に参拝に来られる方が気持ちよく

過ごして下さるようにウインク



さて、最後は出雲大社へ


既に宮司は先に草むしりをしてました。


紫陽花咲いてるのは嬉しいな





皆が頑張ってくれたのでスッキリしましたよ。

こちらでも直会で楽しいひと時を過ごして


宮司より🗽に行かれたら?とご提案。

急遽ニューヨークに行く事になりました。

思わぬサプライズでタオルもいただきました。

このご褒美は嬉しかったなあ


俺は日焼けマシーンで居眠りして

機械に頭をぶつけるとこでした😅


昼食えなかった俺に、食べていこうと

言っていただき


遅くなった昼ごはんいただきました😅


さて、皆を駅まで送ろうね〜と。












厳島神社にお供えした物を回収しないとね😅



あはは🤣珍道中はまだ続いてました。



今回参加いただいた皆さま

ありがとうございます。

お疲れ様でした‼️



次は鶴嶺八幡宮ですぞ