週イチ筑波エリア企画最終回♪ | 放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

人生は登り坂がいい。。
自転車は下り坂がいい。
支離滅裂な自己満足ブログ。

4月23日(金)。

 

週イチ筑波企画も、

 

4月5日から緊急事態宣言が発令されるとのことで

 

連休明けからは仕事が始まることもあり、

 

今回が最終回となります。

 

 

 

北条の体育館までトランポして出走自転車

 

この日も青空が綺麗でした。

 

 

この、のどかな里山風景が好きラブ

 

 

毎度の低速でえっちらおっちら不動峠を登ります。

 

登り切って↑の撮影をしていると、

 

「ブログやってるごば蔵さんでは?」

 

と・・・

 

このシチュエーションは久しぶりだぞびっくり

 

 

さっき、颯爽と追い抜いて行った方でした。

 

以前、このブログにコメントも頂いたとの事。

 

地元の方なのでしょうか?

 

それとも常連さんなのでしょうか?

 

筑波エリアの地理にお詳しいので、

 

この先の目的地の情報を教えて頂きました。

 

この日はもう不動を降りて終了とのことで、

 

ここでお別れです。

 

またお会いした時には宜しくお願いいたします。

 

 

 

さて、さらに休憩して呼吸を整えたら、

 

体が冷めないうちに出発です。

 

 

この日は、つつじが丘方面ではなく、裏不動を下ります。

 

 

通常、裏不動を下るときは赤矢印のように

 

道なりに右方向ですが、

 

この日は緑矢印の左に自転車

 

 

そうです。

 

この日の目的は、

 

まだ走破していなかった『裏裏不動』に凸撃ですパンチ!

 

左折してすぐに10%超えですが、

 

そう長くは続かず、

 

しばらく登り基調で走ると突然開けて民家が出てきます。

 

 

虫とか蛇とか猪とか出なければ、

 

リタイヤ後はこんなところで余生を過ごしたいな~

 

などと思えてしまう環境です。

 

 

右側の竹垣地帯を過ぎると、

 

再び林道区間です。

 

ここからはほぼ下りで林道の雰囲気を楽しみながら、

 

のんびり下って・・・

 

 

突然出てくるT字路にぶつかります。

 

下調べでは下るには右に進むと辻方面ですが、

 

先ほどお会いした方からの情報で、

 

「左に進むと里山の風景が楽しめます」とのことでしたので、

 

左へ自転車

 

 

左へ曲がったとたんに、

 

軽い登りですが、

 

雰囲気は『ザ・里山』

 

のどか過ぎるにもほどがある、

 

くらいののどかさおねがい

 

 

湧き水に可愛いお地蔵さんとかあったり。

 

 

ここは大人数でワイワイな感じはやめて欲しいな。

 

ここで暮らす方たちの生活を壊すようなことは

 

して欲しくない。

 

 

程なくして行き止まりに。

 

これは事前調査と、先ほどお会いした方からの情報で

 

織り込み済みの想定内。

 

 

脚を止めて雰囲気を味わったらUターンします。

 

ここまで軽い登りだったので、

 

今度は緩い下り坂ウインク

 

 

さっきの左折ポイント(赤矢印)を

 

今度は直進(緑矢印)してしばらく道なりに走ると・・・

 

 

裏不動の入り口(いつもは赤矢印で降りてくる)に合流。

 

左折(緑矢印)して辻交差点へ自転車

 

 

 

とりあえず、この日の目的『裏裏不動』を走破したので、

 

さて、どうしようと考えたのですが、

 

思いつくコースもないので、

 

来た道を戻る(裏裏不動を登り返す)ことに。

 

 

これが結構辛かったです。

 

 

まあ、さっき下ってるときに、

 

逆ルートは厳しそうだな、と思っていましたが、

 

凸入するなり13~15%くらいの勾配が

 

しばらく続きます。

 

 

 

後半は下りなので一息つけますが、

 

 

裏不動に合流後はまた登りになります。

 

 

最後は不動峠をのんびり下って、

 

トランポ地点まで。

 

 

またしばらく来られまなくなりそうですが、

 

週イチ企画、いろいろ未走破の坂をクリアできたので

 

いろんな景色に巡り合えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不動峠でお声掛け頂いた方、

 

もしかして「吉村 貫一郎」様でコメント頂いた方でしたでしょうか。

 

こういう出会いがあると、

 

こんな場末でもブログ続けていて良かったと思えます。

 

 

 

追伸・・・

 

 

帰りの道中で、トランポ車両(320d)のオドメーターが

 

1万キロを超えました。

 

2年半かかってやっとか~。

 

でも、今のところトラブル無し。

 

これからも頼むよニコニコ

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村