4月はなるべく毎週筑波山(今回は縦走路)♪ | 放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

人生は登り坂がいい。。
自転車は下り坂がいい。
支離滅裂な自己満足ブログ。

5月からの仕事も決まったので、

 

4月はできれば週イチで筑波山に行くつもりです。

 

(なるべく平日の人が少ない時に)

 

 

ということで、4月2日(金)。

 

 

まだまだ桜が咲いているように見えますが、

 

大半の花は落ちています。

 

 

「さぁて、今日も行くか~」

 

と、いつもの遺跡でスタート前の記念写真。

 

今回は縦走路という目標があるので、

 

風俗行きたいとか考えなかったよニコニコ

 

 

前回、30分切りをしたらお叱りを受けましたので、

 

今回はじっくり35分かけて不動峠クリア。

 

まだ速いかショボーン

 

でも、舗装が綺麗になってペースが上がっちゃうんですよ。

 

 

この案内板も「あとどのくらい」の目安になって良いね。

 

ま、私のペースじゃ「ツルつく」もへったくれもないけどね笑い泣き

 

 

 

さて、先も長いので休憩はほどほどで再スタート自転車

 

 

ちょっと肌寒いつつじが丘へ。

 

 

いつもの記念カメラスポットで撮影後は

 

 

暖かいカフェオレで小休止コーヒーしたら湯袋方面に下って・・・

 

 

久しぶりの林道へ

 

去年は縦走路アタックしていないので、

 

2019年のこの時以来。

 

相変わらず、お地蔵さんがちょっとアレだけど。

 

 

林道に沿って流れるせせらぎに癒されるね。

 

 

ピークを過ぎたら下りきって次のきのこ山アタックですが、

 

 

今日はこの交差点での休憩はせず、一気にきのこ山へ。

 

平日なので、ハングライダーのワゴンも全く来ず、

 

自分のペースを乱されることなく登れた。

 

 

雲多めで下りになると少し肌寒いけど、

 

登りになるととたんに汗が流れてくる。

 

 

 

しばらくアップダウンを繰り返しながら

 

 

足尾山に到着。

 

 

さて、ここでオプショナルツアーの足尾神社アタックです。

 

今回は動画も撮ったよ(速い訳ではない)

 

 

一昨年は途中から歩いてしまったので、

 

今回がちゃんとしたクリア。

 

途中、フロントが一瞬上がってビビったあせる

 

 

なんかすごいパワースポット感あるよね。

 

 

境内にフキノトウを見つけた目

 

花も咲いちゃってるし、これはもう食べられないねてへぺろ

 

 

 

さ、オプションをこなしたら、いよいよラスボス。

 

まずは、ゆるゆる下って一本杉峠。

 

 

ここから怒涛の10%超えをえっちらおっちら登って・・・

 

 

ラスボス制覇!!

 

風力発電のゴーゴーって音が聞こえてくると

 

「来たな~」って気分になるね。

 

 

この先、ちょっとした登りもあるけど、

 

ここでひとまず縦走路アタック完了の感慨に浸って一休み。

 

 

一気に下った加波山の出口(上の画像の右側)にあった

 

金網のフェンスが撤去されて

 

自転車を立て掛けるところが無くなったガーン

 

 

 

ここで、右に行くか左に行くかちょっと迷ったけど、

 

右に行くとフルーツーライン経由で

 

裏不動を登らなきゃならないので

 

左のりんりんロード方面へ自転車

 

 

岩瀬駅からりんりんロードを一路北条へひた走り、

 

そろそろ陽も暮れようかという頃、

 

 

トランポ地点の体育館駐車場に到着ウインク

 

シーズンを縦走路で始める習慣がついてから

 

何年か経ちましたが、

 

昨年は緊急事態宣言や仕事の追い込みだったりで

 

走れませんでした。

 

今年はまだまだ新型コロナに油断はできませんが、

 

できるだけ乗っていこうと思います。

 

今回の縦走路アタックはそんな気分に弾みをつけられたかなてへぺろ

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村