ようやくデジイチデビュー♪ | 放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

放蕩オヤジのチラシ裏『妄走』日記。

人生は登り坂がいい。。
自転車は下り坂がいい。
支離滅裂な自己満足ブログ。

7月26日(木)。

 

今朝は久しぶりに涼しい朝チャリでした自転車ブ~・・・(車)。

 

 

いつもの三郷風ひろばまでウインク

 

 

 

 

さて、カメラ好きの私、

 

フィルムカメラはコンパクトから一眼レフ、

 

デジタルもコンパクトからミラーレスまで

 

所有&使用していますが、

 

デジイチはまだ持ったこともありませんでした。

 

 

 

 

 

そんな私がビビッときてしまったカメラが・・・

 

 

ドーン!

 

ニコン DFカメラ SP

 

シルバーボディで検討していたのだけれど、

 

出物のゴールドエディションがあったので即買い。

 

(ボデイのみは2014年12月に600台限定発売)

 

 

レンズは今のところ24-85mmズーム1本しかないあせる

 

今修理に出しているFAに付けてしまった24-120mmが

 

戻ってくれば2本となるが・・・カバー帯が被ってるね汗

 

 

なぜ今まで見向きもしなかったデジイチに

 

興味を持ったのか!?

 

それも日進月歩のデジタル業界で5年近く前に発売された

 

このカメラにビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

それは・・・

 

 

↑コレ。

 

私が所有しているニコンFEカメラ SP

 

 

このペンタ部の貼り革が・・・

 

 

DFのペンタ部のソレとイメージがピッタリ一致して、

 

ビビッときてしまったのです。

 

そう、デジイチ云々というより、「それがDFだったから」

 

というのが理由なのです。

 

 

 

そもそもDFはフィルムカメラのFMを模しているらしいので、

 

その兄弟機のFEとクリソツなのも頷けます。

 

 

 

 

これはニコンが私のようなオッサン世代

 

狙い撃ちしたとしか思えません。

 

 

今まではデジイチ自体に興味がなく

 

使いきる自信もないので敬遠していたのですが、

 

DFの存在に気付いてからというもの、

 

そればっかり気に掛かり、

 

今回の導入に至ったのです。

 

 

当然、私が所有している何本かの

 

AIニッコールレンズがそのまま使える

 

(というよりオールドレンズ使用を前提とした設計)ことも

 

導入の大きな理由です。

 

 

 

 

これにより・・・

 

 

キャノンのミラーレス「EOS M3」が

 

その存在意義が無くなった気がします。

 

 

 

自転車のときは、基本コンデジの

 

 

キャノン PowerShotG7X MkⅡが使い勝手が良くて、

 

今後、いっそうM3の出番がなくなるかな~

 

 

昨日開発が発表された

 

ニコンの新しいミラーレスも気になるけど・・・

 

 

まずはDFで写真の腕も上げなくちゃね~てへぺろ

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ
にほんブログ村