昨日は夜勤。



M.K.様(要介護4)もM.Y.様(要介護1)も転倒することなく、

無事に朝を迎えることができた。


今、

一番大変なのが、

M.K.様とM.Y.様のトイレが重なってしまった時だ。



2人とも転倒事故を起こしていて、

歩行も不安定な状態だ。



M.K.様の転倒事故についてはこちら 




もっと具体的に言えば、

M.K.様は立って手すりに捕まって歩くことはできるが、

ズボンの上げ下げができない。


M.Y.様は歩行ができず、

車いすで誘導。

ズボンの上げ下げはできる。

立てる時間が1分持たない。



このようなとき、

どのようにしたら良いか、

ホーム長やリーダーに聞いてみようと思う。



また、

ホーム長から、

声かけで、

語尾を切らない、

トーンを下げない、

と言われているが、

どうしても、

語尾を切ってしまったり、

トーンを下げてしまったりして

印象を悪くしてしまっている。



今、

自分への課題のひとつだ。



声かけひとつでも、

入居者様への印象が変わってしまう。



これからは、

声かけにも気をつけて仕事をしていこうと思った夜勤だった。












これまでの夜勤のできごとはこちら