怒りピリピリの時期が収まったママちゃん

 

宝石赤おとなしい宝石赤

家にいるときは寝ているか、食べているか…

それだけになっちゃったふとん1ふとん3おにぎりオレンジお茶

 

買い物に誘っても

めんどくさい大あくびと言って起きてこない

TVテレビ見てるのかな~と覗き込むと寝てる

 

宝石ブルーおかしい宝石ブルー

知人が来てくれても一言も話さなかったり

逆に異常にハイになってしゃべり続けたり

 

デイサービスに持っていくバッグも

ワタシが用意しても全部だしてしまう

一番困ったのが

昼食後に飲む薬お薬を忘れること

 

全部だして代わりに入っているものが

また不思議ふんわりウイング

手裏剣TVリモコン(スマホと間違えてるはてなマーク

手裏剣ボックスティッシュ丸ごと

手裏剣お位牌!?

 

連絡ノートメモとか薬がないと困るので

行く直前までバッグはワタシの部屋に置いていた

 

そのほかにも

 

 

エアコンのリモコンをおもちゃのように

いじりまわして、つけたり消したりパンチ!

 

宝石紫おもらし宝石紫

トイレの失敗も多くなってきた

間に合わなかったり

便座の前方に座りすぎてトイレの床が…

パッドもオムツも拒否するので

ベッドには防水シーツ

 

 

何を言っても怒るピリピリ時期もつらかったけど

おとなしいけど何をするかわからないから

目が離せなくなってきたのも大変だったガーン

 

ずっと見ているわけにはいかないので

冷蔵庫には鍵カギ

 

玄関も届かない位置に補助錠を取り付けたドア

 

この頃の¥介護費用が一番重かった

 

介護保険を使って

・デイサービス週5日+祝日

・ショートステイ 月2~3日

オーバーした分は自費泣

 

自費

・ワタシが出勤時のヘルパー代

(朝と夕で7時間ほど)

・通院に付き添えないときのヘルパー代

(待ち時間の長い総合病院で介護保険つかえず)

 

月10万を超えたこともアセアセ

親の介護ってほんと大変だと実感タラー