子育て中の「ハイハイ困ったちゃん歩く」は

あとでニコニコくすっと笑える思い出になったけど汗

 

ママちゃんが荒れていた時期は

こうして書いていてもハートブレイク心が苦しいネガティブ

 

まだパソコンフルタイムの仕事時計もしていて

自宅介護が難しくなってきたとき

民間老人ホームのパンフレットを取り寄せ

ママちゃんに見せたことがある

 

うさぎ「家から近いしお試し入居してみない?

おばあちゃん「私を捨てるのかピリピリ

そんなことしたら窓から飛び降りてやるムカムカ

 

すごい怒りピリピリハッハッに息子もドン引きガーン

温泉お風呂も介助が必要になってきた

だけどワタシが手伝おうとすると

「じゃぁ、お風呂入らないっむかつき」と反発

 

自宅のお風呂では入って5分で出てきてしまう

湯船につかるだけ~

しかも体をふかずビショビショでガーン歩く

脱衣所、廊下、自室までの床がデロデロ~

 

うさぎ「デイサービスで入浴させてもらうはてなマーク

「なんでよっピリピリ

ちゃんと家で入ってるじゃないもやもや

 

話をするたびに真顔嫌~な気分&えーん悲しみもやもや

 

それでも少しあとには

自分が言ったこともキラキラキレイさっぱり忘れる手裏剣

 

おばあちゃん「そんなこと言うわけないでしょっ!

おばあちゃん「なんで床が濡れているのかしら」…と

脳の病気だけれど

振り回される家族はたまったもんじゃないっダッシュ

 

怒りの時期は数か月アセアセ続いた

その後はデイサービスを増やしたり

娘、孫との同居にも慣れて落ち着いてきた

 

乗り越えた、と思ったらまた違う困難が…

ぼ~っとすることが多くなり奇行が増えてきた無気力