父と母だけで暮らす実家の状態が

あやうくダウンなり

毎週電車通っていた頃から

ちょっとおかしいなキョロキョロとは思っていた

 

玄関には汗ゴミの山

それと一緒に通販で買ったお茶お茶やら

りんご果物やらサングラス雑貨ドライヤーの箱が山積み

 

ただ、なんとなくだけど赤ちゃんぴえん

親の¥資産は十分なはず、年金額も多いし

…そう思っていた

 

同居して、はじめて親の資産をみて驚いたハッハッ

どうやってこんなに使ったの!?って感じ

おじいちゃん父は持病はあるものの頭はしっかり

家計はすべておばあちゃんママちゃんに任せていたようだ

 

たぶん、数年前から

ママちゃんの認知症は進んでいたのでしょう

 

認知症になると

計画性も判断力も低下ガーンして

どんどんお金を使いこんでしまう

傾向があるそうだ

 

現金をひとに渡したり

欲求にまかせて通販などで欲しいものを

何度も買ってしまったり、とかダッシュ

 

まさしくママちゃんの行動ぴったりだもやもや

悲しいことだけれどえーん

 

同居し始めてからは

通販カタログが送られてくるたびに

DMキャンセルの電話電話をしていた

多いときは月に10件くらいカタログが届いた

 

ケアマネさんの助言お願いのおかげで

金銭管理はワタシがすることになったのだが

 

介護先輩の友人から注意忠告されたことがある

 

兄弟がいる場合、何が起こるかわからないから

『親のお金を管理するなら領収書はすべて

捨てずに手元に置いておくこと』

 

ワタシには弟がいるが

父の遺産相続でちょいもやもやモメした際

友人の忠告が役に立ったキラキラ

 

介護って結構お金がかかる

特に認知症だとデイサービスにショートステイ

水道、電気、ガスいろんなところで無駄が発生

部屋や冷蔵庫に鍵を取り付けたり

玄関にも補助錠を取り付けたり

MRIを何度も撮るので医療費もかかる

 

弟に

どうしてそんなに金がかかるんだムキー

…と言われたとき領収書をみせた笑い

 

通帳にも全て用途記入してるから

 

…なにも言わなくなったけど…

納得はしてなかったもよう…メラメラ

 

一番の被害者は

職も失ったワタシなんだけどな魂

認知症は姉弟仲さえも奪っていったよショボーン

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

愚痴愚痴すみません

読んでくれてありがとうイエローハーツ