ケアマネさんとの面談日でした
 
家に来てくださるのだけれど
以前はパソコン仕事を中断して
ちょこちょこ仕事部屋に戻ったり汗
 
退職した今は少し余裕ニコニコ
それでもケアマネさんからの母の問いかけと
母の返答にショック絶望を受ける
 
〇〇でのショートステイはどうでしたか?
母「なにそれ?ずっと家にいました真顔ビックリマーク
 
困っていることはないですか?
母「娘が全部やってくれるのでっ赤ちゃんぴえん
 
ケアマネさんは全部わかっているけど
ヤバいな~ヤバ婆~大変そう、っていうのは
実感してくれたもよう
 
今のところ1か月の中の数週間は
ショートステイを利用しているけれど
利用にも制限があるらしい
 
制限を超えたら全額自費になるのだそうだガーン
 
提案されたのが老健の利用
介護保険とは別扱いになるらしい
 
月単位で利用可能
ただ、デメリットもあって
医者通いが不可
終了した時点でデイサービスに戻れるか不明
 
 
ママちゃんは要介護4で
自宅で私一人が看るのはかなり困難が伴う
 
特養も2か所申し込みをしているが
いつ入所できるかまったく不明
 
思い切って老健にお願いしてみようかな
明日には決めなくちゃ
 
介護ってほんと難しいね